見出し画像

朝活

今日は、おたんこ英語塾の初の朝活に参加しました。
いつもよりだいぶ早起き(英語塾は5:30開始)でした。

やっぱり、朝活いいですね。


理由は3点。

1 早起きをするので、そのあとの時間が長く使える。

2  脳のゴールデンタイムは朝~午前中とされているため、
 朝の学習は脳科学的に良い。

3  他者との約束を守ろうと努力するから起きられる。


三つ目に関しては、
自分との約束は守れなくなりがちだけど、
他人との約束をすることで
ある程度の強制力をもたせられ、継続につながるということです。

YouTubeでマコなり社長(真子就有 株式会社div 代表取締役)
がおすすめしていました。
ルールの厳密さや罰金など、
すべてをこの方と同じようにとはいきませんが、
朝活に関しては他人とともに行うという効果はあると思います。

マコなり社長
【究極】生産性を極めた人間の「モーニングルーティン」https://www.youtube.com/watch?v=pQgBTWdQYFU


本題にもどって、肝心の英語塾です。

「外国人患者さんに話しかけられたときのとっさの一言」
をテーマに学習しました。

「えっどうしよう…」となってしまう経験、あると思います。


とりあえず「ちょっと待っててほしい」と伝えたいけど
なんて言えば?

とか。

じゃあ、とりあえず伝わったみたいだけど、
今度は相手の言っていることが速くて聞き取れない。
どう聞いたらいい?

とか。

長い文章だと忘れちゃう…。
短くて伝わる表現はあるの?

とか。

簡単な英語を使って、伝える方法が学べました。
リアルタイムで答えがわかるのもいいですね。
日本の患者さん相手にもよく使う言葉なので、
すぐにでも使える英語だと思います。

和やかな雰囲気で楽しかったです。

早起き苦手ですが、またがんばろうと思います。


高橋奈央子さんや塾生さんと一緒に朝活しませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?