ケーキ屋さん移転の理由

地元ではちょっと有名なケーキ屋さん。

半年くらい前に移転しました。

私の自宅からは近くなったので、

今みたいに暑い季節でなければ

徒歩で散歩がてら買いに行ける距離です。

メインストリートからは一本逸れた

閑静な住宅街、といった場所です。


売り上げのことを考えるならば、

正直言って前の立地の方が、

向かいのスーパーマーケットの利用者も取り込めたし、

駐車場とか入りやすさとかもろもろ、

断然良かったと思うのです。


なんでこの場所にしたんだろうと思いましたが、

何度か買い物して気付きました。

たぶん、

ワークライフバランスを大事にしたからではないかと。


移転前までは、ケーキ屋さんのテナントだけだったのですが、

新しい店舗は、一階がケーキ屋さんで、

2階はおそらく店主とその家族の自宅。

買い物した時に、ピアノの音が聞こえてきて気付きました。


店主が家族と少しでも長くいられる場所、

かつ仕事ができる場所として

この場所を選んだのかも。

ケーキ屋さんには土日祝日休みはありません。

クリスマスはめっちゃ忙しい。

そんな状況で、

少しでも家族と一緒に過ごせる時間を確保するために、

この立地を選んだのではないだろうかと。


地域の住民に愛される店舗となって長い時間が経ち、

移転しても固定のお客さんはついてきてくれることを予測して

この場所での出店を試みたのかなぁとか、

憶測に過ぎませんが

店主やその家族のことを思うと

なんだか温かい気持ちになりました。


定期的にケーキを買いに行っているので

今後もありがたく利用したいなと思っています。


お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?