見出し画像

新人看護師さん、このオリエンテーション申し込みましたか?

この記事は610文字です。


新人看護師さん、改めまして国家試験お疲れさまでした。

そして4月からはいよいよ看護師ですね。

コロナ禍で、学校や病院実習では

とても苦労されたことと思います。


コロナに関してはどの新人さんも事情は一緒です。

現場に入ってから実践して覚えていくというのは

私が看護師になった時も同じなので大丈夫だと思います。

脅すわけではないですが、現場と学校、全然違います。

このギャップに私は苦しみました。


他に皆さんが気になるのは、

人間関係とか、

休みがきちんと取れるか、

きちんと指導は受けられるのだろうか…

といったところではないでしょうか。


そこで…

こんなオリエンテーションいかがですか?


応援チームのメンバーは

私もオンライン上でやり取りしたことがあり、

経験もさまざまです。

初出勤、こんな先輩たちに背中を押されながらできたら

心強いと思います。

このオリエンテーションで

少しでも不安を解消しておきましょう。


ちなみに私、

新人3か月目で適応障害で休職、

その後うつ状態になり、10か月ほど休職しました。

先輩をつかまえて相談するのが怖かったり、

勇気を出して相談したら怒られたり、

自分のできなさにどんどん落ち込んだり…。


入職当時、こんなオリエンテーションがあったら、

考え方や対処方法も違ってきたのではないかなと思っています。




奈央子さんのイベント、女性参加率が多めですが

ぜひ新人男性看護師さんもご参加くださいね。



お読みくださりありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?