見出し画像

#私を構成する5つの漫画 後編

こんにちは。越前くらげと申します!!

前回は東京ミュウミュウ、まもって!ロリポップの話をしました。

今回は残り三作品のお話です。

東京ミュウミュウで漫画の世界に踏み込み、まもって!ロリポップで漫画を描く楽しさを知り、友達が出来ました!!

次紹介する漫画は、最初に出来た漫画友達から薦めてもらった漫画。

画像1

HIGH SCORE

越前くらげが現在掲載している四コマ漫画「カマキリ先輩」の原点。私は四コマ漫画の面白さをここで知りました!!

四コマ漫画といえば、新聞に描いてある大人なもの、四コマで完結すると思っていたイメージを壊してくれました。

四コマ漫画を連続で繋げて、一つの話にする。私はこの漫画の形式に衝撃を受けました。それで、話がわかりやすく、面白い!!

主人公・めぐみも、友達のかおりも、いやもう、みんな可愛くて面白い!!

当時、四コマ漫画は描いていたのですが、ストーリー漫画を描く方がかっこいいと思っていたので、ハイスコア面白いなーと読んでいただけでした。

時が流れ、専門学校時代。プレゼンをしなくてはならなくなり、面白くしたいと思い、四コマを描いて、プレゼンで発表したところ、大ウケ笑!!

そのこともあり、卒業制作展も四コマ漫画を出したいと先生に言ったところ、みたい!!作ってみなよ!!と背中を押してくださり、四コマならハイスコアみたいな話が描きたいと思い、「カマキリ先輩」を作り、現在にいたります。

今、カマキリ先輩があるのは「HIGH SCORE」のおかげだと思います!!(紹介してくれた友達、背中を押してくれた先生もありがとう!!)

時を戻そう(ぺこぱ風)

高校時代に出会った漫画、二作品。最初は、

画像2

ツバサ

こんな漫画描きたい!と思う漫画。かっこいい、かわいい、面白い、泣ける全てが詰まった漫画。

最初、アニメで知り、漫画読んでみようかなと思い、マガジンを読んだところ、どハマり。即単行本集め!!

好きな単行本は23巻です。着物姿の小狼とサクラがかわいい♡

世界観様々で、これは多くのキャラクター、世界を生み出したCLAMPさんにしか出来ないなと思いました。

まさか、途中で主人公交代(言っていいのかな?)は衝撃で、最初、受け入れられなかったけど、かわいいやつだったので仲間気分で応援するようになりました。

ツバサみたいな漫画を描くぞ!と夢中で漫画を描いた高校時代。

漫画が好きで漫画描いてますと二者面談で担任先生に話したら薦められたのが、

画像3

BAKUMAN。

人生最初のあだ名「バクマン。」漫画描くのが嫌になったらこれを読みます。

「漫画描く主人公の話で、面白いよ!!」と薦められ、ジャンプを読み、ハマる。友達が単行本を持っていると言うので、借りて最初から読みました。

漫画を描いてる人は絶対ハマる!!話考えてるとことか、好きです!!

バクマン。の主人公・サイコーの真似して、gペン学校に持って行ってました笑

漫画描くの嫌だなとか感じたら、これを読み、漫画描く苦労するのは私ひとりだけじゃないんだ!!と頑張れます!!

二者面談の次の日、先生から「バクマン。」とあだ名をつけられました。漫画を描いてることがクラス中に知れ渡りました。

優しいクラスで、漫画描いてるんだすげーと受け入れてくれました。

だがこのあだ名定着せず、当時三つ編み(真面目な子にみえると思い)をしていたこともあり、「たまちゃん」にあだ名が変わりました。

この先生はみんなにあだ名をつけていました。きっとクラスに溶け込めるようにしていたのかなと今は思います。


私を構成する5つの漫画を紹介させていただきました!!

もっと漫画読んでいるのですが、表題は5冊なので、また次の機会に好きな漫画の話をしようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?