見出し画像

勘違いかも

profoto A10買った!と浮かれまくっていたが、かなり分相応わきまえない暴挙だったかも。noteでprofotoワード検索で出てきた記事は、どれもこれもプロカメラマンの方が書かれたもの。彼らはグリップオン2+モノブロック2又はグリップオン2+モノブロック+ジェネとか所有が普通。もうガチ勢プロだ。
そんなこんなで、グリップオン一つだけ買って小躍りしている自分は?トンダ勘違い爺さん?キメキメのつもり&肩で風を切って歩いていたけど、ふっと気づけばズボンのジッパー全開だった…みたいな。純白の衣装が泣いてるぜぇ…みたいな。

昨日は愛機R6にA10を載せて意気揚々と桜の撮影へ。とは言え、快晴でストロボを使う状況は中々無い。A10だとそもそも日中シンクロに心持たない。それでも日影の中で桜を撮影。同時購入したソフトバウンスも使用。とりあえず少し撮ってみた。
ストロボ無しと比べると勿論綺麗に撮れる。盛れるというヤツだ。フル発光だとチャージは爆速とは言い難い。適度な発行量なら爆速。光は評判どおり美しい。GODOXは適正露出でホワイトバランスがオートだと、少しモッサリした色になりがち。しかしprofotoはやはり発色がスッキリしている。色温度の為かな?
それより何より見た目が立派に見える。縦グリカメラ2台持ちのカメラマンより、はるかに目立つ。気のせいかも…。悪目立ちか?地味なカメラ本体もヘナチョコ爺いカメラマンも全て帳消し。これぞ!profoto効果だ!これでいいのだぁ。バカボンのパパか?

来週はポートレート撮影。いよいよprofotoA10の本領が明らかに。

今のところprofotoA10はお勧めだ。一つ上のクラスを目指す人、お金の有り余っている人、誰かのように勘違いしている人に強力お勧めだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?