見出し画像

RF70-200㎜F4L IS USM購入顛末記

今年はガジェット類購入を控えていました。絵や良い陶器の花瓶なんかで散財したけど、ガジェットの類は全く買ってないです。
本当は購入予定のカメラレンズはありました。CANONから広角単焦点レンズで、ラクジェラリーシリーズ発売の噂が年初にありました。星景写真を撮ってみたいと思っていたので、目的に叶ったレンズです。しかし年初以来、噂はぴったり止んだ状態です。最近になって年末までに発表、来年春発売では?…と薄い噂がチラリとありました。
買う気満々でしたが、すっかり気が逸れました。来年のつもりで仕切り直しです。
予算は確保してあったので、次に欲しいレンズを買おうか?と思い始めました。望遠ズームレンズです。今持っているレンズは
RF24-105㎜F4L IS USM
RF50㎜F1.2L USM
RF35㎜F1.8 マクロ IS STM
RF16㎜F2.8 STM
EF100㎜F2.8L マクロ IS USM
コントロールリングマウントアダプターEF-EOS R
以上です。
スナップ、ポートレート、風景写真が主な撮影内容で、これで充分だったわけです。しかし時々記録写真を撮ろうとすると、もう少し望遠側が欲しい事がありました。100㎜以上が欲しい…200㎜位あれば…と思っていました。
来週末、記録写真を撮る予定をたてていたので、この際買ってしまうか!となりました。普通これだけレンズを揃えていたなら、とっくに望遠ズームレンズは有っていいハズですけどね。今更ながらの購入です。
記録写真なので、携帯性、扱い易さは優先項目です。単焦点レンズはパスです。当然ズームです。それなりに小型でそれなりに明るいレンズが候補です。CANONのRFレンズに望遠ズームは何本かあります。その中で価格も含めて、RF70-200㎜F4L IS USMが最有力となりました。RF70-200㎜F2.8L IS USMも候補でした。より明るく描写も優れていますが、携帯性がややネック。それ以上にネックは価格でした。15万近く高価です。並レンズなら余裕でもう一本買えます。
今のところ記録写真がメインとなるレンズです。描写力&明るさが魅力のF2.8ですが、今はF4で充分と判断しました。F4でもラグジュアリーシリーズなので、優秀な描写力には定評があります。店員さんも推してくれたので、コレで決定しました。
今年最初のガジェット購入は望遠ズームレンズとなりました。

因みに先程挙げた
RF50㎜F1.2L USM
RF35㎜F1.8 マクロ IS STM
RF16㎜F2.8 STM
以上は去年購入しました。これに加えてターンテーブルのSL1200MK7と SL1200M7Lも購入しているので、昨年はガジェット類大散財の年でした。

今年はもう買いません。

少しRF70-200㎜F4L IS USMで撮ってみました。描写は問題なく優秀です。素人の自分には勿体無い程です。大きさも標準レンズと同じ程度で携帯性抜群です。明るさも問題ありません。優秀なISと高感度に強いカメラ使用なので、扱い易さも良好です。ボケ味を気にする人もいますが、そこを求めるなら50㎜F1.2や100㎜F2.8を使います。
これで描写に優れた広角単焦点が揃えば、今の撮影スタイルでは完璧だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?