見出し画像

なぜ、最初の杯を日本酒にするのか?

うちのみがほぼ毎日続いています。
晩酌のとき、
みなさんは、どのお酒から飲みますか?

私は日本酒から、です。

なぜ、よくある、とりあえずビールでないのか?

それは、私は最初に飲まないと、日本酒の繊細な味がわからないから。

香りと味、味のバランスを味わうのに、まだまだ何も食べていないときの舌でないと、よくわからないのです。

いつしか、習慣となり、もはや、最初の杯を日本酒でないと、落ち着かないようになりました。

外で友達お酒をいただくときは、皆に合わせてビール、のときもあります。が、やはり、最初の一杯は、日本酒、ですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?