お酒の一番美味しいを見つけたい

晩酌の最初の杯を日本酒で、はじめたのは、いつもどおり。

今日は、いつもの飲み方だけでなく、燗も試してみた。
味がどう変わるかをみたいから。

花見酒の特別ラベルの、みどりトミツル。
あと、
まだ蔵にびん貯蔵中の今年の仕込み順#5

まずは、みどりトミツルを常温で、グラス一口。
錫ちろりで鍋にお湯をわかしながら、少し燗。
お猪口で一口。

いけるやん。
燗にすると、アルコール強くなって、強い酒か好きにはたまらない感じ。でいて、香りもさほどきつくないし、いいな。

つぎ、 #5
常温でグラスで一口。
錫ちろりで鍋にお湯をわかしながら、少し燗。お猪口で一口。

う?
常温で飲むと、素直で上品なのに、燗にすると、
苦い

これは!
いろいろ試す甲斐がある!


旦那にも呑んでいただく。きくと、

わかいから

だって。
そうか、そうなんだ。

#5

どういう風に、すると、一番おいしくなるのか、研究中のお酒。
こういうことができるのが、
私は嬉しい。
このお酒の一番美味しいを、見つけるのに、次は、アルコール度数を変えてみようかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?