見出し画像

そばを食べながら

夕御飯はざるそばと日本酒。

このそばは近くの店のテイクアウトである。
インスタグラムに掲載されていたのがきっかけだった。

とにかく、おいしい。
スーパーで簡単に買えるそばつゆでないと思う。
手の込んだ出汁がそばとあう。

ふと、思った。
いつもならこんなことしただろうか?

お湯を沸かして、そばを湯がいて、そばを洗って、氷でしめて、食べる。

そもそも、この店に行っただろうか。

こんなにおいしいのに、出会わなかったかもしれない。

こんなことになっていなければ。

出会いも変わってきている。
歩いてかかわる近くから、ネットを使ったものに。
垣根がなくなってきているような、
なにか、
わくわくするような、
そんな無限の可能性をもってきているのかもしれない。

これは地方にいるものにとって、多くの人と出会うチャンスかもしれない。

そんなことを考えながら、最後のそばをすすった。
「ごちそうさま」
また、買いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?