見出し画像

サウナで人生豊かになった件についてvol.4~海沿いの楽園編~

ご無沙汰しております

こんばんは。営業部の小倉です。 くどいですが私はサウナが大好きです。(他執筆記事参照) というものの最近は家族構成の変化などがあり、中々気軽には行けない日々が続いております。 この状況は「ととのい」に至るという点において、非常に好ましい状況です。 格闘家の方々はごく一部の例外を除いて厳しい減量と水抜きを経て計量に臨んでいますよね。 地獄を乗り越えて計量をクリアした後に飲むただの水が、人生で一番うまい飲み物になると。 サウナも同じです。入れない日々が長引けば長引くほどに爽快感が増幅するんです。 そこの日々の疲れの溜まっているあなた、チャンスですから今すぐサウナへ行きましょう。 そんな感じで私のサウナ熱は一向に冷める気配を見せておりません。 そこで今回は私から皆さんへ訪問をおすすめしたいサウナ施設、新潟県柏崎市にあります「SHIIYA VILLAGE」さんをご紹介です。

SHIIYA VILLAGEって??

「SHIIYA VILLAGE」さんがあるのは柏崎市椎谷というところで、海沿いにある 人口100人程度の小さな町です。 そこに1軒の古民家があるのですが、こちらを改修してサウナ施設へ作り替えた のが今回ご紹介のスポットになります。 (以下HPより紹介文引用) 年間を通じて角度を変えながらも水平線に落ちていく夕陽、数分歩けば近くに海があったことす ら忘れさせるような雄大な山々。 古くからの歴史がある椎谷観音堂、椎谷層が堆積する崖の上にそびえ立つ椎谷鼻灯台、漁港が併設されている椎谷海浜公園などなど。 人口100人の町「椎谷」には、たくさんのあじわうべきモノ・コトが存在する。 ここ「SHIIYA VILLAGE stay&sauna」から椎谷を体感してもらいたい。 ・・・ということで椎谷を存分に体感してきましたので 実際に行ってみて感じた良さなどを記したいと思います。

狭さと薄暗さがサウナ時間をより贅沢にする

サウナ室内はかわいい感じのタイル張りとなっており、中は割と狭いですが、かといって嫌になるほど狭いかいうと そうではなく、むしろ居心地の良さを感じるいい塩梅の空間となっており、非常に好印象を抱きました。 サウナストーブは薪ストーブを採用しており、時折スタッフさんが薪をくべにやってきます。 肝心の室温と湿度ですが、だいたい80度ぐらいを維持しており、案外熱くはないですが湿度が高めに設定されていたので しっかりと体の内部から温まっていくような感覚を得られる、そんなサウナとなっておりました。 また、照明が少なく薄暗い環境になっているのでサウナ浴により集中することができる状況になっていたのも良かったです。 温浴施設にあるような大きなサウナもいいですが、自分はこういったテイストのサウナが好みだと気づかされました。

水風呂は井戸水を贅沢に利用、海でもOK。外気浴スペースも◎

水風呂はサウナフリーク歓喜の井戸水を採用ということで、気持ちよさは約束されております。 実際入ってみると、ただのチラーで冷やした水道水とは違い、まろやかで体を包み込むような感覚を覚えます。 一言でいうと、メチャクチャ気持ちいい。 やっぱり井戸水が正義なんですよ。皆さんにもザブンとしてみてほしいです。 もしくはすぐそばが海なので、海を水風呂代わりにしてもいいです。 実際に何人かは海へ飛び込んでいました。 自分も試しにやりましたよ。海水だと体が浮きやすいので浮遊感が簡単に得られ、これもまた気持ちのいい体験でした。 外気浴スペースもインフィニティチェアが何脚も用意されているので、休憩についても 抜かりがあることはありません。 全体のオシャレな雰囲気もあいまって心おだやかな時間を過ごすことができる、素晴らしい施設だと思いました。 そんな「SHIIYA VILLAGE」さんの詳細、ご予約はコチラ。  
https://shiiyavillage.com/

小倉 大輝(おぐら・たいき)
越後天然ガス株式会社 営業部ホームエネルギーグループサブユーザー担当 サブリーダー 新潟商業高校国際教養学科、亜細亜大学経営学部経営学科を卒業後、同社新卒採用。導管工事部門、供給保安部門を経て現職。趣味はサウナとキャンプ。あだ名はオグ、タイちゃん、タイキさん。