見出し画像

話をしよう。は恐怖のことば

Q.その日、なぜかソワソワしていたんです。いつもは活動に座って参加できるのに、その日は離席してフロアを走り回っていました。何か理由があるのだろうと思い、理由を尋ねたんですけど泣いてしまって…。どうすれば良かったんでしょうか?


ソワソワ、イライラのAちゃん。

活動の途中で走り出しちゃったので、
担当スタッフが「少し話をしよう」と声をかけると…

「何でそんなこと言うの!?」と逃げ回る。

Aちゃんに怒っていないことを伝え、
優しく笑顔で「少し話そうよ。」と声をかけても

「先生がそんなこと言うから緊張しちゃうじゃん!」と泣き出してしまいました。

その日は*えちるど*が対応を代わりました。



*えちるど*からのアドバイス

スタッフ)理由を聞きたくて「話をしよう。」って何度も声をかけたんです。怖がらせないように笑顔で、口調も優しくして。なのに泣いてしまいました…。

ここから先は

406字
様々なお子様の実体験と対策・アドバイスをご紹介します。 訪問支援記録シリーズは個人情報に配慮し、年齢・性別等を変更したり、複数の児童の様子を組み合わせて作成しています。

様々なニーズをもつ子ども達への関わりをまとめています。 実際に保育園や学校で起こった出来事や支援内容を投稿していますでの、情報の転載、ご購…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートが励みになります。 子ども達の笑顔を守るために更新がんばります。