4代目のあれこれ 1

価値提供とはなにか。

最近Googleの口コミで低評価を頂くことがしばしば。これって案外傷つくんですよね。

3以下はふつーに傷つく。笑笑

まあ、そう思わせてしまっているという事実に関しては、商売をしている身として"申し訳ありません"という思いと、身の引き締まる思い。
さらに改善しなければ、、!

当館は現場関連のお客様が多く、
企業側が予約を取り宿泊者が協力会社といった、
『予約者と宿泊者が違う』
ということが半数以上を占めます。

そこで問題となるのが、予約者の思う施設からの価値提供と宿泊者の思う価値提供の判断基準が違うということ。

以前こんな口コミがありました。

⭐️2つ。
職人宿、トイレが共同で不便。
バスタオルがあるなら、
フェイスタオルも用意して欲しい。

予約者としては会社に利益を残す為、
・地域最安値の当館の選択
宿泊者が食事に困らないようにと、
・1泊2食付きプランの選択
そして工事車両も駐車のできる当館を選んで下さいました。

しかし上記口コミ見ての通り、
宿泊者の意見はまったく違いますね〜、、
ご本人にも直接お話しを聞いてみましたが、

『いつもはこんなところ泊まらない』
『食事なしでチェーンホテルに泊まる』
『元請けが勝手に予約した』
『フェイスタオルが欲しい』

なんだと!!?!!?!!!!
意見があるなら直接言ってくれ!
絶滅危惧種の小規模施設はほんのちょっとの口コミも命取りなんだよ!!!

と、いう気持ちを抑えつつ、
これが現実なんだと思いました。

予算面を考える予約者からすると、
とてもコスパの良い当館。
我々も価値の提供ができているはずです。

しかし、宿泊者からすると、
価値提供ができていない当館。

ここの乖離に悶々とする今日この頃です。

ちなみにフェイスタオルに関しては、
初泊に使い捨てのものを無料で渡しており、
新しいタオルが必要な場合は150円で販売しております。
というのも、長期滞在の方が多い当館は諸々ご持参頂く方が多く、地域最安値を維持するには、
この1番お客様に迷惑のかけないであろう小さなタオルを削減したのです、、。
はたまたバスタオルはお荷物になるだろうと、
こちらでもちろん準備しており、当たり前に毎日お取り替えです。

んーーーー難しい!!

施設っていつもお客様のことを考えているんです。
それがこんな感じにちょっぴり外れることもありますが😓

さあ、今日も頑張ります〜


女将のあれこれ。

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