見出し画像

パソコン廃棄日記※自分メモです

 ここのところ、ノートPCを四台ばかり手放した。
 一台はWINDOWS 98SE。一台はWINDOWS XP。で今日はWINDOWS 10のノートPCを。
 少し前に別のWINDOWS 98のノートPCも。
 98,98SEとXPのマシンは行政設置のリサイクルボックスに。WINDOWS 10のヤツはこの疫病の流行る前に中古で購入して殆んど使用していなかった。まだ動くので、知人に依頼してメルカリで処分をお願いした。売り上げ折半で。
 〇ードオフだと査定に出しても多分500円とかだと思う。かつてWINDOWS 95マシンとWINDOWS 2000のノートPCを持って行った事があるのだが、何れも500円の値で引き取って頂く事になった。

 四台とも「秘密幾何学研究」の為に使用した。小生ヘッダー記事のピラミッドの配置に関する図面は10年程前に完成して、廃棄PCの中に大事に保存してあった。ネットワークにつながずにスタンドアロン状態でデータ移行時はUSBメモリを使用して研究を続け、結局なんとか図面は完成&保存してあったわけでして。
 WINDOWS 10のノートPCはどこかの誰かへのプレゼン用に購入しておいたものだ。よく考えたらもう必要ないのではないかと思い処分出来るうちに処分しようと。現在はスマホでもプレゼンは可能だ。

 著作権上ここでも公開不可能であるギザ台地の測量図と研究結果図面の比較とか、グーグルアース先生の衛星写真に被せた図面も今ではスマホの中に入っている。これで充分だし、まだWINDOWS MEのマシンとVISTAのマシン、学生時代に卒論用に購入したPCー98マシンもBIOSこそ電池がイカレたが未だに稼働するので我が家に鎮座している。
 データを整理しなくてはと思いながら・・・はぁ^^;溜息をするな。
 WINSOWS MEのソフトが異様に多い。動かなくなったら全部処分しなければね。この機械ではよく遊んだなぁ。
 PCー98マシンですが、まだ動く。欲しい人がありましたら譲ります。
EPSON PCー286VGという互換機ですが。大量ソフト付きで。

 専ら現在はコンパクトなマウスのPCとLIVAのWINDOWS 10でこのブログも更新をしているわけですが。
 ピラミッドに関する思考実験は現在も続いている。判った事もあるし、まだまだ判らない事もある。というか判然としない事の方が圧倒的に多い。これはnoteを以てしてもブログでは表現し辛い。

メモ代わり、自分への戒め代わりな記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?