見出し画像

我ー仏教とかで出て来る言葉だ。「我を出すな」とか「我を出せ」とか。
 我とは一体なんだろう。「われ」「自分」・・・

 蛾には灯火に集まる癖があるのは誰でもご存じだと思う。本来蛾という虫は月明かりに一定の角度で飛行するように出来ている。それが人工の光が出て来ると、自律神経が狂わされてしまって最後は無茶苦茶に灯火に突入する事になっているとの事。
 面白い事に蛾とは虫に我と書く。

 人間も「正しい光」に正しい角度をもって飛行しているだろうか。
 あなたの見ている「光」は正しいですか。

ついでにカラパイアのこんな記事も貼っておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?