見出し画像

過度なコネ社会は規律を乱す

 コネか規則か。人は迷う。小生だって子供がいれば安全に生活を送って欲しいと思うから子供には自分の影響・勢力範囲内で生計を営むことを望んだりするだろう。小生現在研究中のイスラム世界でも一つに見えるけど中身を精査して行くと結局「コネか規則か」という事で分かれている。前者はシーア派、後者はスンニ派だ。実際は多種多様な派が存在しているけど。

 そういう悩ましい事があるから独りでいるわけでして。

 小生が在籍した会社は、今はもう無い。光栄な事に配属された折は本社のエリート部門だった。が、そこは男も女もコネ社会だった。男もですよ。

 職場の目の前に一人の女性がいた。教育大学出身の文系の人。ここはコンピュータ部門。理系的な思考が要求される。もろコネ入社の女性だった。

 彼女もそれなりに頑張ったんだと思うけど、ある時電話を取ったのを見て思わず失笑した。コネ入社だから上司に対し無下な事が言えないのだ。

 上司不在の返答として「〇〇部長さんは今席を外されています」???変な日本語で応対する事になってしまった。本来は「〇〇は現在席を外しています」というのが正解だ。大体「社長さん」「部長さん」というのは敬称の二段重ねだから実際には失礼に当たると思うのだけど。

 背景に誰かの影がちらちらする場合、小生はその人には近寄らない。

 で、まぁ結局規律の乱れている多神教偶像崇拝のこの国の上の方ではアナグラムとギャンブル・えげつない搾取で暮らしているようだとの観測に至っている。さらに上へ行くと大真面目に神技や祭祀を行っていると思うし、それが天皇陛下だ。

「組織」が存在するならそこにコネは入れるべきではないと思う。組織の規律が乱れるからだ。

 規律の乱れた組織は無政府状態であるとも言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?