見出し画像

たまには思考実験ーウロボロスの蛇

 思考実験が小生の仕事だと言いたいが実質はこどおじニートだ。
 然れどもヘッダー記事の「ピラミッドの配置」についてあれこれ考える事に余念は無い。思考実験は言語には尽くし難いがたまには文章で書ける範囲で思考実験の例を...って誰がこんなことに興味を持つかなぁ。。。

 「自分の尻尾を噛む」ウロボロスの蛇。これ自分を自分で食べ続けたらどうなるんだろうか。無限というモノを想定するならば最後には蛇は消えて無くなるわけだが、正確にはどこまで食べ続けても指輪のような一つの輪が残る筈だ。その際には元々横向きだった蛇は「縦の輪っか」になって残る。

 「立体から線になる」三次元から二次元への遷移だ。その際に垂直変化が発生している。まぁ思考実験ってのは簡単に言うならばこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?