見出し画像

「足切り」に思う

※ちょっと「ご意見」なので無理してスキは入れなくで結構ですよ^^

 地上デジタル放送が始まった頃から思う。地デジ波とアナログ波並行期間をある一定程度設定出来なかったものなのかなと。というのは。。。

 使えるアナログテレビも廃棄せざるを得なくなってしまった家庭も多いと思う。小生でも何とかチューナーで誤魔化せないだろうかと努力したのだが、配線やリモコンが増えてしまって結局チューナーを廃棄(下取り)に出してデジタル液晶テレビを購入せざるを得なかった。

 ウチはそれくらいは何とかなったけど、おカネの無い人はどうなる?

 日本ではお年寄りがおカネを持っている場合が多いようで、面倒臭がりやさんのお年寄りの消費喚起の一翼は確かに担った。で、確かに画質も格段に向上した。小生の場合2~3年くらい「綺麗だなあ」と画面の綺麗さに見とれていた。今は見慣れてしまったけど。

 昨日、ハードオ〇に行って来た。無職独身引き篭もりこどおじパラサイトニートは滅多に食料品を除いて買い物はしない。しかし一通り商品棚を覗いて思ったこと。

 物価が上がったな~

 中古のDVDとかPCパーツとか色々店内を物色したが、エラく高くなったなと感じた。おまけに「ある」と思っていたPS/2の3ボタンマウスは中古すらない。

 昔は古いのいっぱい置いてあったのにな

 地デジ放送が始まってくらいからだと思う。車でもパワーウインドウが標準装備。あの「ぐりぐり」はどこへ行った。車がアンダーパスに浸かってドアも窓も開かなくなった車内で溺死するのはやだぞ。半導体が無い!とか節電しろ!とか言っているなら、グリグリを復活させればクルマも安くなるし、面倒臭い諸問題も少しは「人力で解決出来る方向」へ向かうのではないだろうか。

 地デジにしろPS/2にしろパワーウインドウの件にしろ、そこかしこで「足切り」が行われるようになってしまったような気がしている。小生はスマホは普段使用しないけど、もうじきガラケーも足切りだ。
 スマホデビューして四苦八苦しているお年寄りを何人も見た。

 国連だったかな「ひとりも取り残さない」世の中を世界は目指している。
 もうちょっと足切りは優しくして欲しいなとつくづく思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?