見出し画像

#5 ファッション×冬

#5 ファッション×冬

12月、寒さが本格化してくる中、服装も一気に冬らしくなってきましたよね。インナーから暖かいものを着込んで、タートルネックにニットに、コーデュロイ素材にウールにダウンに…。考えてみると、冬ならではのファッションって色々ありますよね。服装だけ冬にチェンジしてみても、何かダサく感じる…トップスとボトムスのバランスの話?と思って組み合わせを変えてみてもイマイチしっくり決まらない…といった経験をしたことがある方はいませんか?


これは、実はファッションだけで考えるのではなく、ヘアスタイルやメイクも含め、トータルのバランスで考えることで解決します!今回はそんなお話をしたいと思います。


冬のファッションって何がある?

まずは、基本的なところから。冬のファッションといえば…?冬にしか纏えないもの、冬だから楽しめる素材など様々なアイテムがありますよね!以下にいくつかの代表例を挙げてみます。


① ニット、セーター
ニット生地はもこもことしたものから綺麗目に着られるものまで幅広くありますよね。ついついニットばかり集めてしまう人も多いのでは。カラーニットなどは大人なアクセントになり、冬のコーディネートを華やかにしてくれます。

② タートルネック
① のニットやセーターの種類ともなりますが、冬といえば!ですよね。首元を温かくするだけで全身ぽかぽか。冬のファッションには欠かせません。

③ チェック柄
チェック柄は秋冬の定番。毎年少しずつトレンドの柄は変わりますが、チェックを着たくなるのはこの季節ならではですね。

④ ベロア素材
肌ざわりがなめらかで保温性も高く、寒い時期にぴったりのベロア。つい触りたくなるような見た目も特徴的です。

⑤ ファー、レザー
防寒性能の高いファーやレザー。サスティナブルの観点から、本革を使用しないエコレザーやエコファーなども増えてきて、近年、より取り入れやすくなりました。

まだまだ冬ならではのファッションはありますが、例えばこれらのファッションアイテムを取り入れる際、ヘアスタイルはどのようなポイントを抑えると良いでしょうか。一番出番の多い、ニット・セーターの場合でご説明します!

|ニット・セーターに合うヘアスタイルは?

デザインやどう着こなしたいかによりますが、たとえば、以下のようなヘアアレンジをすると、それぞれ受ける印象が異なってきます。

① ニット×ダウンスタイル
シンプルなセーターの場合、自然に髪を下ろすだけでも上品でおしゃれな印象に仕上がります。例えば毛先を内巻きワンカールにするだけで、より女性らしい雰囲気を出すこともできます。直径が大きめのヘアアイロンで巻くと今っぽいシルエットに◎

② ニット×アップスタイル
タートルネックやビッグシルエットのセーターには、髪をまとめてアップスタイルに仕上げるとgood。タイト目なポニーテールでも良いですし、全体をゆるく巻いたあとにざっくりとお団子を作ってあげるのも全体のバランスが整います。

③ ニット×ハーフアップ
ボトムスにスカートを持ってくるような甘めコーデには、ハーフアップスタイルがぴったりです。前髪を残して、後ろの髪を半分だけ結ぶと、女性らしさを引き立てることができます。最近では、クリップで簡単にまとめるスタイルも流行っているのでお気に入りのヘアアクセサリーを見つけてみるのもオススメです。

④ ニット×編み込み
全体をすっきりみせることのできる編み込みは、カジュアルなセーターに合わせてみて。くるりんぱを重ねていくようなまとめ髪でも素敵ですし、三つ編みをほぐしてあげても◎アレンジが得意という方は、フィッシュテールなどに挑戦してみても、新鮮味が出せますよ。

ヘアアレンジをすることでいつもの冬ファッションが洗練されて見えるので、ぜひご自身のできる範囲で楽しんでみてください♪

上記は、ヘアアレンジのお話でしたが、それは少しハードルが高いな…という方に。髪の長さ別のポイントです。

① ショートヘア
元々ショートヘアの方は首元がスッキリしているので、タートルネックとの相性がとっても良いですよね。少量のオイルを全体に薄く塗布し、片耳に髪をかけてスッキリさせると、フレッシュでおしゃれな印象に。シンプルなニットにゴールドのピンでアクセントも素敵ですね。

② ボブヘア
ボブの方は後ろでちょこんとひとつ結びをすると、すっきり見えて、タートルネックニットとのバランスが取りやすくなります。おろしたまま、トレンドのボリュームカチューシャなどをあわせてみると、可愛らしい印象にもなれますね。

③ ミディアムヘア
肩に髪がかかるくらいのミディアムヘアの方は、外ハネやくびれヘアにすると、動きが出ておしゃれな印象に。また、後ろでラフなお団子を作れば、ちょっとカジュアルな雰囲気も出せるので、デニムパンツとあわせる時などはぜひやってみてください。

④ ロングヘア
ロングヘアの場合は、合わせるトップス次第で変えてみてください。分厚い重ためのニットの場合はヘアスタイルにも重厚感を。軽やかな編み目の大きいニットなどはふんわりとしたヘアスタイルがハマります。しっとりとまとまった髪の毛なら、自然に下ろしているだけでもオシャレに見せることができるので、ロングの方はぜひ日ごろのケアにも気を配ってあげてくださいね。


いかがでしたでしょうか。今回はニットに絞って解説してみましたが、このような視点を持つことで他のアイテムにも応用することができます。ぜひ、ヘアスタイルも混みで冬のトータルコーディネートを楽しんでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?