見出し画像

新婚旅行レポ|イタリア(Day3 ローマ③)


新婚旅行3日目!

2日目のローマです。
1日目の夜は体調不良により早々に就寝しましたが、
少し寝たら復活したので2日目の観光スタートです!

早朝が吉!激混みのトレビの泉も…


5時半に起床し、6時半にはホテルを出発しまして
お目当てのトレビの泉に行きました。

奥のPRADAの看板が映り込むの嫌
まぁまぁ人いるね....


実は1日目にも目の前を通ってはいたものの、
観光客で溢れていて人ごみがすごかったんです。

でも朝活はいいね!


朝も人はいたんだけど、ツアー団体客がいないから比較的空いててタイミングによっては人が映り込まない写真を撮ることもできるかも?!


イタリア人の朝ごはんはエスプレッソとパン



📍L'Antico Forno di Piazza Trevi
Via delle Muratte, 8, 00187 Roma RM

トレビの泉を背にして右向いにあるこちらのお店でイタリア流のモーニング。

持ち帰りと店内飲食で列が分かれていて、店内飲食は並んでいました。15分くらい待ったかな。

イタリア人はエスプレッソと甘いパン(クロワッサン等)で朝ごはんをすませるのが多いのだとか。

ソースかかったクロワッサンよく見かけます


エスプレッソは苦手なので、カップチーノにしました。夫は朝からティラミス。


朝からティラミス!?


と思ったけど旅を振り返るとここで食べたティラミスがベストNo.1ティラミスでした。

ボリューミー

マスカルポーネがとーーーっても美味しかった!


長い階段の先に想像を超える素敵な教会が


コロッセオの予約時間まで暇だったので、気になった建物を発見しどうやら教会のようなので入ってみることにしました。

ほんとに長い階段


📍バジリカ・ディ・サンタマリア・イン・アラコエリ
アラコエリのサンタ・マリア聖堂
Via dei Giubbonari, 21, 00186 Roma RM

ひいひい言いながら登り切った階段。

振り返ればローマの街並みを一望できて絶景でした。

写真じゃ伝わらない


実はこの教会、サッカーの大スターであるトッティが結婚式を挙げた場所でもあるそうです。

トッティ、かっこよすぎる


この教会、外観がシンプルなんだけど
中に入ると、うわぁぁぁ…と思わず声が出るくらい豪華な装飾。

天井たっか
人も少ない
お墓も

(ああ教会って涼しい…)


無宗教な私たち、教会内のベンチで一休み。笑

今回の旅では教会を見かけたら、よく涼みに立ち寄りに行くことになります。
もちろん観光として立ち寄りたいという気持ちもあります。

コロッセオ到着

アラコエリ広場でチケット引換をしたあと
コロッセオへ徒歩5〜10分ほど歩きました。

近くで見ると圧巻です


コロッセオがこのいびつな形になったのは、老朽化で崩れてしまったということではなく、実はわざと切り崩され建築にあてたためだそうです。

予約の人はテント張ってるとこが入場口
広すぎる
地下で闘技用の猛獣が待機してたとか
まるで人がミニチュアのよう

コロッセオは予想通り、とても広い闘技場でした。

円を描くように順路が続いているだけなので、1時間もしないくらいで回れます。

小さいですが、中にお土産屋さんもありました。

ベンチはなかったのと屋根がないので日陰が少なく炎天下だとしんどい。
お土産屋さんに避難して水分補給してください。

コロッセオをあとにし、お昼ごはんに向かいます。

フォロ・ロマーノのフォトスポット発見


フォロ・ロマーノはコロッセオのすぐ近くにある、ローマ市民が集会を開いたり、裁判をしたりした場所です。

ちょっとだけ世界史わかる方は「ブルータス、お前もか」のセリフは聞いたことあると思います。

その事件がおきたのがここ、フォロ・ロマーノになります。

紀元前のものが今も残っているという奇跡
カエサルが〇された場所
看板もなく街中に突如、歴史的建造物

フォロ・ロマーノへの入場に長い列ができていたのですが写真だけ撮りたいのであれば道路から撮るのがおすすめです。
(私たちは入りませんでした。)


ローマ伝統料理の名店へ


📍Trattoria Da Enzo al 29
Via dei Vascellari, 29, 00153 Roma RM

ローマ料理が安くおいしく食べられると評判のEnzoへ。
予約はできず、お店のむかいの道路で並んで入店です。
(10分くらい待って入れました)

レビュー見たときよりちょっと値上がりしてた
アマトリチャーナ!

お目当てはアマトリチャーナです!
味はしっかり目ですが、トマトとチーズは合わないわけがない….
とってもおいしかった~

フレッシュトマトのカプレーゼも美味(味はシンプル)
夫はカルボナーラを注文


ローマ料理は全体的に味がしっかり目です。
塩味が多いのでサラダやパンなどもセットで注文したらちょうどいい感じ。


たっくさん歩いたので夕方はへとへと。
夜はホテル近くのスーパーでサラダを購入して済ましました。

Day 4へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?