見出し画像

ECFAとJICA山田副理事長

「開発コンサルティング基礎研修」の一コマで「JICAと開発コンサルタント」について、国際協力機構(JICA)副理事長の山田順一氏に講演いただきました。

実は、山田氏には、もう10年以上、この新人研修に登壇いただいています。最初にお願いしたのは、まだ、山田氏がJBICにいらっしゃる頃でした。
毎年、JICAのプロジェクトの最前線で業務を遂行している「開発コンサルタント」だからこそ、そこに求めることについて、時には手厳しく話してくださっています。昨年に続き、今年もオンラインでしたが、ECFAに来局くださいました。

ちょうど、今日は山田氏著書「インフラ協力の歩み」の出版日。
せっかくなので記念写真しました。
※写真の時だけマスクを外しています

画像1

山田氏はこれまでも複数本を執筆されています。
開発援助に向ける熱意に頭が下がりますね。
今回の新刊はこちらです。
近いうちにライブ配信にも協力いただけるとのこと。
改めて皆さんにもご案内します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?