見出し画像

【オンライン】開発コンサルティング基礎研修

今年も、開発コンサルティング業界に入社した新人を主な対象とした「開発コンサルティング基礎研修」を実施しました。

画像5

ECFA有元会長 挨拶

2日間、オンラインの終日研修で、JICA事業の基本である「技術協力」「無償資金協力」「有償資金協力」のほか、課題を越えて横断的に必要な「環境社会配慮」「安全対策」「PPP(Public Private Partnership)入門」などについて学びました。

1日目の午後はJICA新人職員と開発コンサルティング企業に入社した新入社員とのワークショップ。SDGsをテーマに、それぞれの組織や個人がどんなことができるかといったことをグループで議論しました。

画像5

100人規模のワークショップも普段であれば、対面でワイワイできるのですが、コロナ禍ということで、オンラインで実施しました。さすが、この1年オンラインで学生生活を送ってきただけあって、Zoom受講に慣れた様子でディスカッションを行い、資料をまとめていました。
終了時に、みんなで写真撮影。

画像2

画像3

画像4

新入社員の皆さん、いろいろな経験をして、充実した社会人生活を送ってくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?