見出し画像

EC-CUBEデザイナー座談会レポート

株式会社イーシーキューブ、デザイナーの樋本です。
先日、EC-CUBEデザイナー座談会を開催し、色々と気付きがありましたので、そちらの共有と、ご参加いただいた方々へ感謝の気持ちをレポート記事にすることといたしました。

開催のきっかけ

もっとデザイナーやフロントエンドの方々が、EC-CUBEの案件に参加して活躍して頂くには、どうしたらいいか?という課題から、実際にEC-CUBEでビジネスをされている方々にお声かけし、EC-CUBEを使い始めたきっかけ、好きなところ、採用する場合の基準、ハマったポイントなどお聞きいたしました。

今回は、ユーザーグループにご参加いただいているフリーランスの方や店舗主の方、フロントエンジニアの方、EC-CUBEパートナー会社様、デザイン制作会社様にご参加いただきました。

座談会レポート

# EC-CUBEを使い始めたきっかけは?

・友人からの依頼などで始めた
・会社でEC-CUBEを利用していた

お話では、2系のころから触られている方が多い印象でした
2系だけでなく、3系、4系とご利用いただけている事を嬉しく思います。

# EC-CUBEの好きなところはどこですか?

・オープンソースとしてのIssueやプルリクエストで多くのコミッターの方と作り上げているところが好き
コミュニティユーザーグループで質問するとすぐ答えてくれる、助け合う文化が好き

イーシーキューブではバリューである「受信より発信」を大事にしており、開発メンバーもGIthubやコミュニティ巡回、Twitterなどでの疑問・質問へのフォローなど行っており、その点と紐づく話題で、すごく嬉しく思いました。

# EC-CUBEを採用する理由を教えてください

・無料で使えるから
・他ではできないカスタマイズができるから
・商品点数や画像掲載数に制限がないから
・決済手段が多いから

ご意見としては個人の方では、無料で使える点、企業の方は、他ではできないカスタマイズ性でのご依頼が多くある様で、EC-CUBEの裾野広さを感じました。

EC-CUBEパートナー会社様へは、オフィシャルサイトの制作会社を探すや、事例ページを見られてのご依頼が多くある様でした、この点オフィシャルサイトの改修で、さらに貢献できる部分だと感じました。

# どんな開発環境で利用されていますか?

・XAMPPやMAMPを利用している
・Docker環境で構築している
・サーバーで直接検証も兼ねて構築されている。
・XubuntuというLinuxディストリビューションを使い環境構築している。

デザイナーの方は、やはり黒い画面でのコマンド操作へは苦手意識があり、GUIでの導入が好まれる様です。Xubuntuというのは、はじめて聞きましたが、安定して構築できるうです。(ページ最後に導入された記事をリンクしています。)

# ハマったポイントについて

・環境構築でハマった
・プラグインのインストール時のエラーでハマった
・複数プラグイン導入時の競合でハマった
・Sassの導入で躓いた

やはり、環境構築の導入段階でハマってしまう場合が多い様です。
上記の点を受け、開発ドキュメントにいくつかページを追加いたしました。
Windows環境でXAMPPを使用したインストール
プラグインインストール失敗時の対処法
CSSとSassの利用

解決方法については、開発ドキュメント開発コミュニティユーザーグループの他、google検索や友人に聞くなど様々でした。

もし不具合を見つけたり改善要望がございましたら、Issue / Pull Requestでの投稿やソースコードのご提供など開発ご協力をお待ちしております。
開発ドキュメントにつきましては、アンケートをご用意しております。
EC-CUBE開発協力ページ 

座談会まとめ

他にも色々と意見交換ができ、大変有意義な時間となりました。
デザイナー向けには、やはり開発導入をスムーズにできることと、デザインを変更する上での、全体的な流れがわかるものが必要だと感じました。

もっとEC-CUBEのデザインができる人が増え、デザインカスタマイズの情報やデザインテンプレートのラインナップが増えれば、新たな需要も生まれてくるので頑張っていきたいと思います。

オンラインセミナーのお知らせ

今回の座談会を受けて、デザインカスタマイズのポイントや流れを解説する
セミナーを開催することとなりました。
ポイントを抑えれば、WordPressなどCMSを触ったご経験がある方であれば、EC-CUBEのデザインカスタマイズを、始められると思いますので、是非、ご興味のある方ご参加ください。

■ オンラインセミナー
デザイナー向け、はじめてのEC-CUBEデザインカスタマイズ講座
 開催日時:6/25(木) 19:00-20:00 
 参加費:無料

最後に感謝申し上げます

座談会の中でも、このサイトおすすめ、こんな記事書きましたなど情報いただき、本当にありがとうございました。
記事やブログを書かれている方、ドキュメントコミュニティに対応くださる方、ユーザーグループを開催・参加くださる方、EC-CUBEは多くの方々に支えられているプロダクトだなぁと改めて感じました、この場を借りて、深く感謝申し上げます。

座談会のなかで話に上がった、ブログや記事などをご紹介いたします。
EC-CUBE決済プラグイン比較一覧
EC-CUBE 3系から4系へ データのお引越し
EC-CUBE4系でのプラグインエラーの原因と予防対策
EC-CUBE4 導入備忘録 ーローカル環境はXubuntuでー
EC-CUBE4:購入金額に応じで配送方法別に送料の値引きをする
EC-CUBE 4 :トップページに新着商品を表示するカスタマイズ
EC-CUBE4:ブロックで特定のカテゴリの商品一覧を表示する方法
EC-CUBE4:スタイルガイド
EC-CUBE4:デフォルトデザインテンプレートのAdobeXDファイル配布

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?