見出し画像

小川町〜東秩父村〜寄居町満喫の1日♪

今日は地元付近を思いっきり満喫の日♡

小川町は有機農業の盛んな土地と聞いてたのであちこちに小さな直売所があるかなーと期待してたのだけど、そういう小さい直売所は意外となくて、道の駅に少しとあとはJAの直売所が比較的近くに2つ。どちらも野菜はたくさんあるし、うどん屋さんや珈琲屋さんもあってよいのだけど、野菜が思ったより安くなくてスーパーの方が安いものも割とあるためなんとなく駅前のスーパーでいつも買い物を済ませてしまう。

でも今日ふと思いついて少し範囲を広げて探してみたらお隣の東秩父村の道の駅の口コミがなかなか良かったので行ってみたら(車で15分弱)とっても素晴らしい道の駅でした!!!

お野菜や果物が新鮮で安い!種類も旬のもの含めかなりたくさんある。お豆腐やこんにゃく、その他加工食品、手打ちうどん、蕎麦、お弁当にパンにスモークチーズにいろいろな魅力的な食品がずらり。

スーパーではとても高くて買えなかった白菜にレタス、泥付き長ネギ、空芯菜、ほうれん草、軽くスーパーの2つ分はあるしめじ、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた唐辛子、麦味噌、種取りつぶれ梅干し、タレつきこんにゃくなどなどを買い込んでもスーパーでちょっと買い物した程度のお値段。嬉しい…(T-T)

このつぶれ梅は早速夜に夫が晩酌で味見をしてましたがかなり美味しかった模様〜

それと、なんと直売所の裏にずらりと食事処が並んでいて、イワナの塩焼きからお団子、焼き鳥、ラーメン、丼、珈琲屋さんなどなどなんでも揃っている♡(朝ご飯後だったから何も食べなかったけど!)

表に並んでる巨大なバナナの房500円に後ろ髪を引かれながら今日は退散笑 果物も美味しそうだったので次回は買いたい。というかこれから野菜はここで買おうと思ったくらい気に入りました♪嬉しいなぁ〜

その後はニトリに買い物に行くついでに、ちょっと気になっていた石窯ピザ屋さんたんぽぽさんへ。

たんぽぽピザと焼きカレーを頂きました。

どちらもチーズたっぷりでボリューミー!美味しかった〜

ニトリで買い物を済ませた後は、これまたものすごく近所にできてずっと気になっていた、オーストリア人の旦那様と日本人の奥様とでやっているカフェ グーテカッツェへ。

アップルシュトゥルーデルとブフテルンというジャムやクリームの入ったパン?のようなものにバニラソースを添えたものとコーヒーを頂きました。

どちらもとっても美味しかった♡コーヒーももちろん。

食後にはご夫妻といろいろお話させて頂きました。2年前に古民家を買ってご主人様自らもリフォームに関わりながらじっくりおうちを作っていって、今年の8月にやっとオープンしたとのこと。カメラが趣味というご主人は音楽も好きとのことでなんとバンジョーを披露してくださいました!素敵✨

人懐っこい娘ちゃんも元気にお出迎えしてくれて、おうちのにゃんこにもちょっと会えました。11月になってクリスマスが近づくとホットワインも飲めるとのこと。今から楽しみです。

小川町に来て早いものでもうすぐ1年になります。リフォームが終わってない箇所もあったり、カーテンがまだ全部ついてない部屋もあったりでまだまだいろいろやることはあるんだけど、季節がひとまわりして、これからどんな風に地域と関わっていこうかなとようやっと外にも目を向けられるようになってきました。

まずは夫妻での演奏活動の場を作りたいですね。小川町ではいろいろな新しい試みもあちこちで行われているので、しっかり情報をキャッチしてうまく自分たちの活動の場も見つけて行けたらと思います✨

あ、ちなみに今日の晩ご飯はたっぷり量のある空芯菜を全部使ってのペペロンチーノ♪最近ほんと野菜が高くてがっつりは使えなかったので嬉しかった。。これからお鍋の美味しい季節だし白菜も活用するぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?