見出し画像

小鍋で蒸しハンバーグ

小鍋ブーム続いております。前にこの小鍋を買う時、15センチだと小さい!というレビューが多かったから18センチにしたのに、18センチだとやはり大きくて、結局15センチも買い足しました笑 Amazonでセール中のものだったので。

小鍋の本も買い足しました。

こちらは鍋だけでなく焼き物とかご飯とか土鍋で作れるいろんなレシピが載っていてかなりヒット。

今日はその中のキャベツの蒸しハンバーグを。

作り方はハンバーグのたねを作って、ハンバーグとハンバーグの間に細切りキャベツを挟んで10分ほど土鍋で蒸し焼きに。お好みで醤油などをかけて食べます。レシピは最後にダイストマトを乗せるんだけど、トマトがなかったのでドライトマトのオイル漬けを彩りに。

こりゃ美味いです!火をかける時油もしかないし、キャベツから水分が出て無水鍋ぽい感じに旨味が凝縮。

こんな風に焼き物は18センチのを使って、汁物は15センチでやるといい感じです。両方使い道ができてよかった笑

ちなみに今夜のおやつはパンナコッタ♪こないだレンタルキッチンで糖質オフスコーンを作る時に買っておいたのに家に忘れてきて、スーパーで買ったので2個まるまる余ってしまい。なんかポタージュでも作ればいいんだけど、たまには作るかーと。

ずっと前に買った大量のミックスベリーの小袋がひとつ残ってたのでベリーソースも作れました。パンナコッタは実はカラメルソースのが好きだけどね。パンナコッタたくさんできたので、カラメルソースも作っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?