見出し画像

新しいモーニングプレート始めました

薪をくべるでモーニングを始めました!とお知らせしてから怒涛のように日々が過ぎ、気が付けば半年が経ってしまった笑

いろんなものを作りまくった半年だった。いろんな種類のパンを作りまくり、生パスタを打ち、しまいにはピザ生地を捏ね始めた。

そのそれぞれはまたゆっくり振り返るとして、今日は新しく始めたモーニングプレートの話に飛んでしまおう。

モーニングを始めた当初、とにかくトーストとサラダとスープと珈琲というメニューにこだわって、とりあえずは美味しいトーストを作ることに専念した。

基本は全粒粉入りの山食パン。知り合いのとっても美味しいジャムを作る方から譲って頂いて、このトーストには数種類のジャムを付けることができる。

自家製の粒あんのあんバタートーストは定番で人気があります。やはり自家製だと甘さが好みにできるのがいい。市販のはどうしたって甘いから。

高加水の抹茶シフォン角食パンをあんバターで食べるのがこれまた美味しくて、とある常連さんはもう何も言わなくてもこれ、と決まっている方がいる笑

他にも、黒ゴマ食パンを焼いて卵サンドを作ったり(卵サンドは黒ゴマパンで作るのが好きだ)。

リュスティックでサンドイッチを作ったり。

いろいろやってきたけれども、結局サンドイッチを作る材料を用意するには、ある程度の客数が想定できないと結構食材のロスが出てしまうのもあり、あまりあれこれ作って欲張らないでやろうとトーストとあんバタートーストの2種類というところに落ち着いておりました。

小麦粉も、最初は富澤商店で仕入れた北海道産の小麦粉をメインに使っていたけども、薪の仲間にお隣のときがわ町の農家さん、西澤さんを紹介して頂き、西澤さんから直接小麦粉を仕入れるように。この粉はパンにするとこんな仕上がりになるとか、この粉はうどんにも使ってるもの、とかいろいろ話を聞きながら買うのはとてもワクワクする。

そんな感じでよい小麦粉も手に入り、いよいよ美味しい食パン作りが安定してきたところで、この間ふと、食パン以外のパンも焼いてデリみたいなのを付けておまかせプレートみたいにしてみようかなというアイデアが浮かんで、急遽今日の営業からプレートにしてみました。

パンはカンパーニュとぶどうパン。カンパーニュはトマトとカッテージチーズを乗せたブルスケッタにして、あとは作ってみたかったひよこ豆のフムス、にんじんラペ、サラダ。スープはミネストローネ。うんうん、思いつきにしてはなかなかいい感じ(手前味噌笑)。もちろん小麦粉は同じく西澤さんのものを使用。

薪をくべるにいらっしゃる方は健康志向の方や、お肉が苦手という方が結構多い。それと、いま夫婦で長く続けられるダイエットをしようと、食生活をヘルシーなものに見直してるのもあり、ヘルシーなデリをいろいろ試してみるのはちょうどいい機会だなぁと思う。

食事に気をつけ始めると、不思議とこれまで欲していた肉、脂類や甘いもの、炭水化物への欲求がなくなってくるのが不思議ですね。炭水化物が好きなもので、一度炭水化物モードになってしまうとなかなかやめられないのだけど笑

サンドイッチのレシピの本もたくさん持っていて、美味しそうなスプレッドもたくさん載っているので、今のうちにお肉なしでも美味しいものをたくさん見つけて、レシピをストックしていきたいなぁと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?