見出し画像

もうみんな知っているかもしれないZOOMアハ体験

みなさん!こんにちは!!
まったく更新を怠けていたNoteを再開する宣言をTwitterでしてしまったので
ガンバって更新しようと思います。

目指せ、月1更新!!

実は、何個も書こうと思っているネタはあるんですが、全然、書けていなかったものを書いていこうと思います!!

さて、今回は、ZOOMのアハ体験です!

すでに皆さんも知っているかもしれないという完全に時期を逸したネタなんですが、書いておこうと思います。

もう一般的になったウェブ会議ツールのZOOMですが、ウェビナーでもよく利用されています。そして、ZOOMとMarketo連携ってよく行われていると思います。

このZOOMとMarketoの連携は私たちも実施しているのですが、いろいろとネット上の記事ではわからない部分に気づいたのでメモとして残しておきます!

ちなみにこれは、以前、問題が発生したときにケンブリッジの谷風さんに教えてもらったことです!!

1.別に登録を必須にしなくてもよい

2.パスコードは実はどのユーザに送っても一緒

1.別に登録を必須にしなくてもよい
よくMarketoとZoom連携の記事に登録のチェックを入れる必要があると記載があるのですが、実は、チェック入れなくてもできるんです。

これは、ZOOM側の登録フォームを必須にするかなので特にチェック入れなくてもMarketo連携自体はできちゃいます。一度、テストで試してみるといいかなと。

2.パスコードは実はどのユーザに送っても一緒
これ、ご存じの方は知っていることなんだと思うんですが、以前、とあるウェビナーを開催したところ、テキストメールで受信されている方でパスコードを求められて参加できない!という連絡がありました。

私は、勝手にパスコードってそれぞれのメールアドレスに対してユニークなものと思ってたんですが、大きな勘違いでした。

ZOOMウェビナーのIDとパスコードは、開催するウェビナー毎で個別でしかもパスコードは、任意のもので他のウェビナーのものとも統一することができるのでした!!

パスコードは勝手にユニークと思い込んでいた。。。

確かに、ZOOMのウェビナー画面を見るとありました。。。パスコード。。。

なので、メンバートークンでZOOMのURLをMarketoに払い出す際には、念のため、IDとパスコード設定しておくとよいです!(HTML、テキスト合わせて)

このパスコードが実は、みんな同じはかなーりアハ体験でした!

今日はここまでにしますー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?