見出し画像

ワクチンは無症状の人たちにも必要

Lancetの論文です。

ファイザー製のワクチンが症状の有無にかかわらず、その感染を予防できることがわかってきました。

 この研究は英国の公立病院で働くスタッフ(18歳以上)を対象とした前向きコホート研究です。さらに特筆すべきは、英国の変異株流行時にワクチン接種されており、この変異株に対しても有効性を示していたことでしょう。

毎日外来ばかりしていますが、肌感覚では変異株の登場で、新型コロナウイルス感染症の新型という印象を受けています。子どもたちへの広がりがすごい印象です。ただ、子どもは症状が出ませんので、なかなか見つからない。そして知らないうちに大人たちにうつしているかもしれない。

ワクチンは大きな病院にしか回ってきていません。個人のクリニックなどにも回ってきておらず、私もまだ未摂取です。医療従事者全てにも回っていない現状ですが、このままのペースではいつになるのか・・・・早く普及してほしいです。