見出し画像

NEJM オリンピック参加者をCOVID-19から守るために - リスクマネジメントのアプローチが急務

NEJMがIOC の対応をけちょんけちょんに指摘しています。政治家もエビデンスとかすぐにいうけど、エビデンスにもレベルがあるし、その使い方を間違えていたら意味がない。

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMp2108567

例えば、

公衆衛生の重視については、NEJMは「選手会、競技団体、専門家を含むCovid-19諮問委員会を設置し、発生時に迅速に対応できるプランBを用意する。」と指摘していますが、IOCは「選手会の関与なし、アウトブレイク時のプランBなし、具体的なリスク評価の連絡なし」の状況。
防護服についても「バスなどの高リスク環境でのフィルタリングフェイスピース呼吸器を含む、医学的に承認されたフェイスマスクの配布」とNEJMだが、IOCは「選手は自分のマスクを持参」となっています。

いかに引用しておきます。

NEJMを盲信的に信じる訳ではありませんが、私たち国民を確実に納得させるような科学的根拠を示してもらいたいものです。最近のIOCの委員たちの発言を聞いていると、そういった思考回路を持っていないのだろうかと思うところです。

画像1