Shopify 構築日記 #171 メールの量が増えると困りごとが!
いつもお読みいただき誠に有難うございます。構築当初は5万円や10万円の売上に感動したのに、数年たつとそれが当たり前のようになってきます。名もない自社の製品をご購入いただいたお客様は、年月が経つとともに増えていきます。
この会員数の増加って結構厄介な話になってきます。はじめのうちは気にならなかった会員数が、それこそ1万を超えて3万、5万と積みあがってきた時にメール配信が従量課金だとなかなか大きい金額になってきます。
この金額以上に厄介なのが、Google先生のスパム問題。
届くメールヘッダーを見ると
見ての通り、GOATさんからのメールなんだけど、発信元は違うドメイン=shopifyemail.comから配信されていますよ~と注意喚起しています。もちろん、GOATさんのサイトがShopifyで作られているし、メルマガの購読自体を許諾しているので全く問題なのですが、これを沢山メール配信をするマーチャントに対してGoogleが勝手にスパム判定をしてしまう可能性があるという事が問題なんです。
有効と思われる対応としては、SPFレコードをDNSに記述する。
IP アドレスとドメインを対応付ける有効な逆引き DNS レコードを設定してみる。
SPF と DKIM を設定してみる。
メールの送信と公開ウェブサイトのホストに同じドメインを使用しているか?
すべてのメールが同じ IPアドレスから送信されているか?
いよいよ2024年の1月4日からCookie廃止への序章が始まります。
テストはWebブラウザ「Chrome」の1%のユーザーを対象に、2024年1月4日から開始される。新機能はデフォルトでサードパーティーCookieへのWebサイトアクセスを制限し、クロスサイトトラッキングができないようにするものだ。対象ユーザーは世界中からランダムに選ばれる。
プライバシー保護の名のもと、どんどんデータ取りが難しくなっていきます。ここをどのようにクリアしていくのか??を真剣に考えていく必要があるのでは?と思っています。
メールしかりCookieしかり、、、、より顧客理解=お客様と同じ行動を想像できるか?解像度を上げていけるか?が今後の焦点となりそうですね。
どんどん難易度が上がっていく。。。。。担当の方は、上司への報告や説明に苦労されると予想しています。
頑張って乗り越えていきましょう!
廻らない鮨を食べたいなぁ😅