見出し画像

チャネルトークホワイトペーパーに!

 2022年2月18日 チャネルトークさんのホワイトペーパーに重鎮の皆さん=Eコマース先生・川添さん、shopifyエバンジェリスト・河野さん、PLAY.inc・四元さん、チーム145を率いる石郷さんに混じってコメントしています。

 皆さんプロ過ぎて冷や汗ものですが、お声がけ頂きましたのもご縁と思います。このホワイトペーパーは、つい1か月前にjoinしたwest(西村さんのチャネルトークでの名称だがそのまますぎて各方面からいじられまくり)が担当した初めてのお使い、もといお仕事(笑)

内容は以下、チャネルトークのサイトよりダウンロードできますのでお読みいただけると幸いです。
ちなみにチャネルトークの導入企業はすごい勢いで伸びています。私が一番初めにこのサービスの説明を受けた際は、まだ導入企業が28000社でしたが、ものの1年半くらいで70000社の導入。

 このチャネルトークの使い方は、お客様からのコンタクトの障壁を下げる効果があります。また、チャットボットは出来るだけ問い合わせをしないようにシナリオかいて答えまで誘導しますが、このチャネルトークの使い方は違います。
 積極的に問い合わせをさせるように仕向けるのが正しい使い方だと思っています。自己完結よりもやり取りをして完結したほうが信じられないくらいのCVRが出ます。ある程度のところまでBotで良いと思いますが、最後の一押しで中の人が言葉を添えることでお客様に安心してもらい納得してご購入いただけると考えております。


廻らない鮨を食べたいなぁ😅