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ECハック 惑星直列を狙え (楽天)

 皆さんこんにちは。このECハックシリーズは、自分で手を動かし売上や施策が成功した事例を公開するものです。しかしながら、すべての方に当てはまるものではありません。あくまでも私が行った施策であり、商材やロケーションなどに違いがあるので参考にしていただき、自分ならどうする?という考えるきっかけにしていただければと思います。

 惑星直列ってなに??ですよね?Wikipediaでは、

太陽系内の惑星が太陽に向かってほぼ一直線に並ぶ現象。

 これは例えの話ですが、私の言う惑星直列=仕掛けとは

● 5と0のつく日
● お買い物マラソン
● 日曜日
● 24時間限定独自ポイントアップ(商品を限定して)
● 限定した商品に対してのみ広告

のことを指します。
言わずと知れた3拍子揃ったこの日にポイントと広告を仕掛けました。

 5と0のつく日は、楽天市場側の施策で楽天カードでの決済がポイント5倍になります。当然市場全体のトラフィックが通常の日より多くなります。

 そしてお買い物マラソン。ショップを跨いで購入するごとにポイントの倍数が増えていくというゲーム感覚的な施策で、毎月どこかで行われます。当然買い回りを狙った楽天市場の施策なのでポイントの店舗負担はありません。
 しかしながら、広告連動型やポイント倍数を上げる楽天側の施策に乗ると費用が掛かるので、ECCの口車に乗せられないように注意しましょう。

 最後は日曜日。平時、私の店舗では日曜日の売上が週間で一番高いです。

5のつく日で流入up x マラソンで流入up x 週間で一番流入大

という、図式が出来上がります。

 そして独自ポイントアップ対象商品に限って広告を打つことで無駄打ちがなくなり少額の広告予算でも有効に戦えます。
 その結果、対象商品がなんと前週の4倍売れるという今までにない売り上げを取ることが出来ました。今後何回有効的に使えるかは分かりませんが、効果が薄れるまでは伸ばせるチャンスです。

 5と0のつく日で日曜日となるのは

8月10日(祝日)、8月30日、9月20日、10月25日、11月15日、12月5日(土)、12月20日です。

 9月20日は連休中日のためあまり期待はできないですが、12月5日は例年であればスーパーセール中なので、土曜日ですがビックチャンス到来かと思います。11月15日は、EC全体が盛り上がるW11直後でもあるので落ち着いた5のつく日で落ち着きそうです。

 売上の基本は 流入 x 客単価 x 転換率 で決まります。買う気満々でやってくる日に仕掛ければ当然しっかりと売り上げが取れます。独自ポイントアップも、ショップによっては厳しいところがあると思いますが、普段行っていないお店なら、こういう時はチャンスです。常時10倍還元よりも普段1~2倍に抑えておいてここぞという時期を狙って上げる。
 おそらくそのほうがポイント分のキャッシュアウトは少ないと思います。また、闇雲に効果が分からないRPP広告も対象品商品を絞ることによって絶対額を落とすことが出来ます。

 そして、売り上げのコブを作ることで検索順位も上がる?とも言われておりますので是非検索キーワード45位=1ページを目指して頑張ってみてください。

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廻らない鮨を食べたいなぁ😅