![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45421816/rectangle_large_type_2_82002c5af349c0400b26e33d7195d8e7.jpg?width=1200)
shopify #035 今週のトピック
2021.02.08~02.13で話題となったトピックを紹介
モデルのクリスシー・テイゲン(ジョン・レジェンドの奥さん)が #Shopify を使ったヘッドレスコマースでECサイトをローンチ。
— 佐藤昭太 / non-standard world (@shotasato_nsw) February 9, 2021
ECのバックエンドはShopify、CMSはContentfulを採用。フロントエンドはNuxt.jsで構築してNetlifyにホスト。https://t.co/HEGtQMrWIw pic.twitter.com/zvvMhevcD3
Some ~personal~ news 👀
— Shopify (@Shopify) February 9, 2021
Today we enter into a new era of ✨social commerce✨@shop Pay, the fastest and *most* secure way to check out is expanding to all Shopify merchants selling on @Facebook and @Instagram.
Read all about it 👇https://t.co/zZbKgZeaLW pic.twitter.com/pt1BDC5gSu
SHOPIFYのイーサンハントこと、佐藤さんのツイートから。コマース1本じゃなくヘッドレスにすることで爆速サイトの構築が可能。
そして、公式からのリリースでインスタの商品タグからそのまま決済に進める神対応。余計な遷移をせずに購入できるUXはユーザーの購入意欲を削ぐことがない。
#Shopify が史上最大規模の負荷テストを実施
— 佐藤昭太 / non-standard world (@shotasato_nsw) February 11, 2021
1店舗に対して、
7分50秒で30万件の注文を捌いたとのこと(1分あたり4万件弱)
*200万人超が「チェックアウトに進む」ボタンをクリックし、30万件を通した形 pic.twitter.com/ma6TDr4nKD
もう、バカか!?と突っ込みたくなるテストですが、これ限定品とかアクセスの集中するECサイトは今後shopify一択に変わっていくのではないでしょうか?1秒間に666件を処理って聞いたことがない。
ShopifyECの未来 読解①
— 生暖かい外資でECとCRMで必死にもがく人 (@dokodemoikiru) February 12, 2021
24年までのEC伸長はCAGRで6.8%。現状ECの浸透率(コロナ前で6.7%)起点だと市場として絶望的。(ex. UKは4.7%伸長だが、既にEC浸透率30%弱)
表にある通り、コロナ禍でも購買行動を変えない人が多いのもその理由。一方で、越境EC市場として伸びる中国が横にある。これは機会。 pic.twitter.com/F6IvmwJuhk
生暖かいさんの投稿です。やはり中国市場はばかにできない。
Shopifyでかんたんに使える、使えるようになる予定の広告媒体を紹介しました。
— EIKING【Shopdemy講師】 (@eiking_asia) February 12, 2021
他にもありますけどまずはこのあたりからスモールスタートしていきましょう。という趣旨です。
【2021最新】今すぐShopify集客に使える8つの広告媒体https://t.co/HvDUDnXzMP pic.twitter.com/BfBn9a7CR4
お店を作っておしまいってことじゃないですよ!あつ森のはじめと一緒で、どんどん魅力のある島にして、人を呼んでこないとダメ。だから集客に注力しようということですが、スモールスタートできる媒体が紹介されています。
廻らない鮨を食べたいなぁ😅