見出し画像

【shopify #014 機能を確認 管理機能編 ロケーション・テーマ】

 ロケーション=倉庫=その在庫のある場所といえばわかりやすいでしょうか?一か所で管理する分には問題ありませんが複数拠点で運用する場合はこのロケーションを使うと便利そうですね。

ロケーション

1.複数倉庫の在庫追跡と在庫割り当て

 複数の倉庫の在庫を追跡することができ、在庫を割り当てることができます。

テーマ

1.テーマの利用・カスタマイズ・翻訳

 あらかじめ用意されたオンラインストア䛾外観と雰囲気を決めるテンプレートを利用することができます。(無料と有料があります。)
 テーマエディタを使用して、管理画面からテーマ設定をカスタマイズできます。
 複数言語に対応しているテーマを選択する場合、テーマ䛾言語を変更できます。

最後に

 この回は、さらっと流せる案件でしたが、テーマに関しては十分すぎるくらい吟味しても良いと思います。販売するアイテムがそのテーマに合うのか?合わないのか?
 見た目がかっこいいけど見にくいなど、アイテムによってはベストマッチのテーマがあるはずです。なのでできるだけshopifyで運用しているサイトを見てみることを準備期間の間に下調べをしておきましょう。

 もしくは構築件数の多い支援会社さんのアドバイスをもらい2~3のテーマから選ぶのも良いと思います。その際には提案をもらうのではなく、このように見せたい、〇〇みたいなサイトのテーマが良いなどしっかりと事業者として要望を出してください。

 何度も言いますが、事業者が何をしたいのかを明確に伝えることでギャップが埋まりより良いサイトが構築できます。

廻らない鮨を食べたいなぁ😅