見出し画像

shopify #036 今週のトピック

今週のスペシャルトピックといえば、私の尊敬するミウラタクヤ商店の店主でもあり、shopify教育パートナー第一号の称号を持つ三浦さんによるClubhouseです。

 ほぼすべてを一人でこなす、マルチな三浦さんがshopifyエキスパートを引っ張り出し赤裸々な話をしていくというもの。
 構築案件や事例は沢山紹介されていますが、運用テクニックってあまり出てきません。ところが三浦さんは余すことなくノウハウを公開、またはYouTubeで生配信でリスナーの質問に答えたりと、、、追っかけるだけでも有益な情報が得られます。

 しかーし、得ただけではダメ!!それを自身のストアに落とし込み、出来る出来ない・今なのか?先なのか?をしっかりと吟味して料理していくことをお勧めします。企業文化や組織が違うので必ず社内翻訳が必要です。ここで解釈を間違うと遠回りするので要注意です。

 いずれにしても、2月24日と25日は楽しみです!
え?Clubhouseのアカウント持っていない??いまなら4名様ご招待できますよ!

 次は、イーサンハント=佐藤さんと、運用の魔術師=井澤さんの対談記事

 一部抜粋すると、かなりマニアック。

フォントについてですが、Shopifyのテーマは海外製のものがほとんどなので、日本語を入れると文字が大きすぎること、行間が狭すぎることは注意点ですね。font-sizeとline-heightは必ず調整したほうが良いと思います。line-heightは、本文は最低1.7、見出しは最低1.2を目安にしています。

 完全に理解しているから、line-heightのサイズがポイント以下の表現になるのですね!!<佐藤さん凄すぎ!

 ところで、私の構築日記はどうなってるの?ということですが、デザイナーさんの頑張りによって、現在PC版のワイヤーが完了してSP版のワイヤーに取り掛かって頂いております。
 で、私はというとアウトレットサイトではなく、ファミリーセール用のサイトをメイクショップで引き継いだのですが、いかんせん小一時間くらいしか引き継ぎしていないからわからないことだらけ(号泣)
 なんとかオープンさせて、今回の予算はすでに180%達成しておりホッとしています。

 これでひと段落付いたので、これから本格的に商品登録を進めていきます。これも、スーパーエンジニアの方にマニュアルを誰もが登録できるように作成していただきました。

また、ECの登録データを自由に操るクエビコさん(クリックでサイトへ)にもご協力いただき、当社専用に画像登録用のマクロを作成していただきました。

それではまた~

廻らない鮨を食べたいなぁ😅