見出し画像

shopify #034 コレクションの持ち方

 取り扱い商材によってコレクションの持ち方が違いますよね?購入者に分かりやすくしておかないと難解なサイトとなってしまい、売れる商品も売れなくなります。ここは、機能のおさらいをした後にしっかりとデザイナーさんやプロマネと相談=こうしたいとはっきりと言いましょう。

 ① ブランド別
 ② カテゴリ別 用途別

どちらで持つのが良いのだろうか?

現在運用している本サイトは、まずブランド別で大きく振っていきます。そして、その中からシリーズ別に分かれていきます。でもこれってお客様に分かりやすいの??という疑問を持っています。

 購入したい商品が決まっている人はすごく探しやすいと思いますが、リュックはどんな種類があるのだろう?ビジネスバッグは?というように、リュックを探している人は、リュック以外に興味はなくビジネスバッグを探している人も同様のことが言えます。

 特にアウトレットサイトを自分が利用するとすると、やはり後者です。ということで、②の商品カテゴリー=スタイル・用途別にコレクションを作ることにしました。

画像1

 それ以外の検索で発揮できるように、タグ機能を併用していくことでサイト内検索を高めていきます。このタグを作成する際に注意点があります。一文字でも違うと、別タグとして認識されてしまいます。タグ付けする一覧をリスト化してから作業に取り掛かったほうがよさそうですね。
 もしくは、プルダウン化しておき入力間違いのないようにするのも一つの手かと。

 繰り返しになりますが、ユーザー行動からどのようにデータを持つか?を決めておかないと、目的地にたどり着けない難民が増えます。せっかく表示速度が速いshopifyを使っても、『豚に真珠』状態です。

 私が立てた仮説は、アウトレット=すでにブランドや企業を知っているので、〇〇のビジネスバッグ、〇〇のリュックというような探し方をするでした。この仮説通りにハマるかは運用してみないと分かりませんが、ローンチ後に結果を集計してみたいと思います。


廻らない鮨を食べたいなぁ😅