見出し画像

【shopify #006 機能を確認 商品ページ】

 それではshopifyの機能をひとつづつ確認していきましょう。

画像1

商品ページで何ができるのか?を一覧にしたチェック表です。これらをひとつずつ見ていき、既存やモールとできることできないこと、必要ないものを見ていきます。これは事業者側でしかできないことで、この部分をお願いするのであれば、shopifyを含め自社ドメインでの構築はやめておいたほうが良いでしょう。

 タイトル横の+appは基本機能にプラスしてアプリが使えますよで、appのみは、アプリをインストールしなくては使えません。無印は基本機能としますので目安として頂ければと思います。

商品一覧ページ

登録商品をコレクションごとに一覧表示します。
Liquidの修正で商品にバリエーション展開(カラー展開など)がある場合に、商品サムネイル画像を表示し、選択したカラーの商品を表示するなどの調整も可能です。

商品サムネイル表示

一覧ページで商品がサムネイル表示されます。
Liquidの修正で商品にマウスオーバー、スマホの場合タップで2枚目の商品を表示されるなどの調整が可能です。

一覧並び替え機能

商品をオススメ、人気順、アルファベット順(A〜Z、Z〜A)、価格の安い順、価格の高い順、新着順、古い商品順で並び替えをする事ができます。

商品詳細ページ  +app

説明文表示、商品画像表示、カゴへボタン表示。
商品説明文が2箇所に渡る際、例えば、1つ目には原産国や商品の素材、サイズなどを表示させ、2つ目には商品の具体的な紹介を記事のように記載したい場合などは商品のmeta fieldsという拡張データを利用して情報の管理と配置が可能です。Metafields Guruなどアプリを利用して拡張データの登録管理が必要です。

商品タグ

 おすすめ、残り僅かなどのステータスを表示(手動)させることができます。上記のステータス表示に加えて、運用上必要な管理タグとしても利用が可能です。例えば、予約商品に「予約」というタグをつけそのタグがついている商品をみてshopify上で処理を変えるなど。タグの活用方法はかなり幅が広いです。

在庫切れ表示/非表示 +app

 在庫が切れた場合には、自動的に在庫切れを表示または非表示にします。
在庫切れ時にアプリと連動して出荷通知希望をする処理を実装することも可能です。

 ユーザーレビュー  appのみ 

アプリを利用して商品詳細ページ商品レビューを登録、表示できるようにします。

お気に入り登録  appのみ

商品をお気に入りに登録することができます。

数量セレクター

商品購入数を変更できるようにします。

販売元表示

商品詳細ページに販売元を表示できるようにします。

画像ズーム

商品詳細ページ内䛾登録商品画像をズーム表示できるようにします。(最大4000 x 4000 pix、容量1ファイルあたり20MB)

ダイナミックチェックアウト

商品詳細ページ内に購入者が使い慣れた決済方法を表示します。(PayPal、Amazon Payなど)

ソーシャル共有ボタン

FacebookやTwitterやPinterestなどSNSのボタンを表示。

カウントダウン機能 appのみ

セールなど䛾カウントダウンを表示する機能です。

まとめ

 どのモールでも、自社サイトでもほぼ同じことが出来ます。ソーシャル共有ボタンが標準というのは嬉しいですね。自社サイトではわざわざ設置しないと出せません。レビューはどのサイトも使えますが、ビジュアル的に見せたいなどであればYOTPOが月額19ドルで使えるのは魅力ですね。
 自社サイトで使えるようにしましたが、月額はこんなものでは済みませんので(笑)

 今回はアウトレットサイトのため、商品レビューは必要ないためカット。あとは必要な機能ですが、最後のカウントダウン機能はタイムセールなどに利用できるかな?とも思ってるので要検討です。

 アプリ間の干渉がまれにあると聞いているので、スタート時には最小限の構成でスタートさせて、サイトのスピードテストでグリーンを獲得したい!

次回は、カートとチェックアウトページについて

廻らない鮨を食べたいなぁ😅