見出し画像

Shopify構築日記 #108 APPは国内ベンダーほど良いと感じた日

 いつもありがとうございます。先日の公開エントリー#106のエンジニアさん、配慮と言うか私たちマーチャントでも気づかないことを、提案し実装してくれている。
 本人は全くそんなつもりもないのでしょうけど、本当に川が流れるように勧めてくれる。いや進めてくれる。そして最大の配慮は、『勝手にやっちゃったけど、戻すの簡単だからいつでも言ってね!』って、私たちマーチャントの立場でこういう仕様はどうだろうか?という視点がいつもあるからこのケースはこうしたほうが良いという引き出しが多くなるのでしょう。
 こういうところが好きなんですよね。

 実装案件だけでもなく、購入体験や日々のキャッチアップを怠っていないからこそだと思います。この構築日記を読んで頂いている方は普段から勉強や自身のアップデートを怠らず邁進されていると思います。が、私を含めてまだまだ足りない、上には上がいる。慢心することなく、日々コツコツと続ける必要を改めて感じました。内容はともかく皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

 で、今回はバリエーションの見せ方をどのようにするか?というところで〇〇風にしてほしいというリクエストをしていました。そのリクエストをクリアしつつギフトアプリの実装にかんしては若干のイレギュラーが発生しました。簡単に言うとそのままでは実装できるか望むような動きにならないという事です。これをクリアするために、アプリベンダーさんに連絡を取っていただき対処を頂きました。<ここの内容は、サイトオープンしてからと関係各位に了承を得てから公開します。

 どこどこをゴニョゴニョすると動く(実装できる)というイメージがあるから出来る、そして沢山のカート回りの表現方法を知っているからこそ解決出来たのではないでしょうか?

 いま構築を依頼しているR6Bさんをいつも素晴らしいと話しております。誤解しないでほしいのは、ほかのパートナーさんが良くないと言っているのではなく、私にとっては素晴らしいという事です。パートナー選びの際にも書いておりますが、相性・得手不得手・提案力・問題解決力などすべてが絡みます。なかには全く良く思われていない方もいるはず。素晴らしいパートナーさんは沢山います。その中で自分のやりたいことを叶えてくれる、またはやりたいことに対して得意なパートナーさんを選ぶとより満足度が上がります。

 話はちょっとそれましたが、今回特に強く感じたのは、日本のアプリベンダーさんの柔軟度と対応力です。アップデートにその項目が入っていれば、タイミングが早くなっただけでしょうが、リクエストに対して実装・改修って既存のマーチャントにも影響が出るかもしれないのに。。。。

 私がこの構築日記を書き始めてからすでに1年9か月。当初の国内アプリベンダーさんって本当に少なかった。たぶん数えるくらい。しかも物流と伝票周りが多かった記憶が。。。。でも、まだ2年経ってないんですよね。
 今じゃ沢山のApp開発ベンダーさんが日本の特殊な商習慣に合わせて開発されています。フィードフォースGさんが中心となって進めているApp Unityに参加されている企業さんをはじめ、ローンチ前のスタートアップ企業さんまで。

 何度言いますが、Appに関してはマーチャントが何をしたいのか?で決まります。ここの定義があいまいのままであれば、Appの使い方も曖昧になると思われます。出来ればAppありきではなく、〇〇したいという事を網羅したうえで、メリットデメリットを提示してもらい選択するのも良いと思います。
 なぜ?って、そりゃ~パートナーさんのほうが知見があるからです。組み合わせによる干渉などもマーチャントでは知り得ないことを知っています。(すべてのパートナーさんとは言いません、だからこそパートナー選びは重要)

 余談になりますが、先日おじさん三人でとあるブランドさんの壁打ちしました。この壁打ちって実は壁側の私にもものすごく有益だと思いました。想像力・新しい気づき・他の二人のアドバイスが自分にも生かせる。
 またアプリ開発されている企業さんからもお声がけ頂き、マーチャント目線でコメントさせて頂いたりもしています。

 という事で、私で良ければ壁になりますw

廻らない鮨を食べたいなぁ😅