見出し画像

shopify #057 たった11日で8位/1億3200万ページ中

 いつもお読みいただき誠に有難うございます。構築日記から運用日記へと変わりつつありますが、このままのタイトルで進めていきます。

2021年6月7日にアウトレットサイトをオープンさせました。その後、Google先生を注意深くウォッチしていくと。。。。。

画像1

 ほぼ指名ワードなので、当たり前といえば当たり前なのですが、こちらの状況は6月11日の検索結果で、オープンから96時間でオーガニック2位という結果となりました。

 しかしながら、オープンしたばかりでこのワードで検索してくれる人は非常に少ないと思われます。まだまだこれからといったところです。

画像2

 もう少し下位を見てみると、すでに楽天市場で運用している自社サイトやPRタイムズの記事よりも上位にいることが分ります。正直、オーガニック2位までたった4日間でインデックスされた原因は分かりませんが、shopifyの構造がクローリングに対してエラーが少ないのか?それともショッピングとの連携を強化する発表があった後なのでGoogleに忖度されてる?

 いずれにしても、はっきりとした原因は分かりませんが、初期の段階では満足のいく結果だと思います。今回の検索ワードはあくまでも『エースアウトレットストア』という指名ワードのためと考えており、『アウトレットストア』ではこの時点で見つけられませんでした。

まさかの1位

オープンしてから11日目の6月18日に再度検索を行ってみます。Chromeにログインした状態だと、検索志向が反映されますのでシークレットモードにて検索を行います。

画像3

 堂々の1位を獲得しました。本家サイト ace.jp は抜けないと思っていましたが、たった11日間でオーガニック検索1位となりました。やはりこれは嬉しいですよね!よっしゃーって感じで気合が入ります。

驚愕の結果を知ることに!

 6月11日の時点では、アウトレットストアで10ページ検索しても見つかりませんしたが、6月18日の午前中では12位、22時くらいには検索順位が8位まで上がりました。

 ちょうどそのころzoomで数人と話をしていたので、計4人にシークレットモードで検索をお願いしました。
 その結果は、3人が8位、1人が10位という検索結果となりました。

これは嬉しいですよね???喜んでいいですよね?

 おそらくワードを分けると

アウトレット ストア エース 3つのかけ合わせから
アウトレット ストア の2つのかけ合わせとなるので当然検索対象も大きく拡がります。そこでインデックスされたと思えばいきなりシングルスコア=検索1ページ目は最高です。

1位 コトバンク 用語解説
2位 ワールド アウトレットストア
3位 コーチ アウトレットストア
4位 MD NEXT 流通用語解説
5位 Weblio 用語解説
6位 タラジャーモン アウトレットストア イトキン
7位 ブランド戦略通信 用語解説
8位 エース アウトレットストア
9位 マイケルコース アウトレットストア
10位 丸井 三井入間アウトレットパークのお知らせ

画像4

 上記のうち、用語解説を除き純粋なショッピングができるストアとしてカウントすれば4位となります。サイトオープンから11日間で

8位/1億3200万サイト

まで上がりインデックスされたことは嬉しい限りです。そしてひと品番ごとにしっかりとタイトルとディスクリプションを当て込んだ結果だと信じています。

いや、信じないとあの労力は無駄になる。

感想

shopifyとGoogleの相性は良いと感じます。一つのワードのみですがこれだけ早く1億3200万サイトからジャンプアップ出来たことが何よりの証拠かと。

そして、shopify教育パートナーであるミウラタクヤ氏もこのように話しています。

 私が4日目で2位となった際の投稿にコメントバック頂きました。そしてミウラタクヤ氏が取り扱っている商標もshopifyに乗り換えてから1ページ目にしっかりとインデックスされるようになったと話されています。

 すべての事業者・運営者に当てはまるとは思いませんが、可能性が高いということは言えると思います。

 こうなると、次のサイトはshopifyにしよう!とかshopifyにリプレイスだ!というのは早計です。過去の構築日記を読み返してください。やりたいことの結果がshopifyでなければダメなのです。

 shopifyは、非常に厳格だと考えています。shopifyが定めたルール上にいる限り牙をむくことはありませんし、とても良い関係が構築できます。
 が、このルールを無視するようなことをすれば、豹変し突然突き放されてしまいます。もうお分かりの通り、shopifyを魔改造するのではなく、事業者ならびに運用者のの業務をshopifyに合わせるのです。

 組織・仕組み・物流・その他すべてをshopifyに合わせることが出来ればこれほど優しく強く頼もしい相棒となります。

 現在は2ページ目の12~16位をうろうろとしています。それにしてもオーガニックで1か月未満で2ページ目と言うことはしっかりとインデックスする?してくれる?shopifyがすごい。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

廻らない鮨を食べたいなぁ😅