マガジンのカバー画像

Shopify構築日記

218
アウトレットサイトをこのShopifyで構築することになりました。 支援会社の有益な発信は多いものの事業者が構築した記事が少なかったので、記録と漏れがないようにチェックしながら進…
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

【shopify #033 ワイヤーフレーム完成】

 中身はお見せできませんが、キックオフMTGで決めたスケジュール通り昨日ワイヤーフレームが届きました。  土日という概念なく、ローンチ日からの逆算でそれぞれの納期を決めていきます。私も納期優先ですし、返事が遅れることによってリスケとなることは避けたいです。今はまだ挽回できる時期でもあります。  そして何よりも、制作に携わっているデザイナーさんやコーダーさんも次への仕事に影響が出ることになります。  素晴らしい出来でさすがプロといった仕上がりでした。あとはそこに当て込むビ

【shopify #032 キックオフMTG】

 今までは、自身のサイトで何をやるのか?何ができるのか?を確認してきましたが、いよいよここからが本番の構築となります。  まずは、構築にあたり各メンバーさんの自己紹介と担当領域の確認。その後、工程(ガンチャートみたいな感じ)の目安を決めていきます。 1.テーマはなに?もとともアウトレットサイトなので、元のサイトを持っています。一応それを踏襲する形をとりますが、セレクションなどは違う持ち方をチャレンジします。  顧客は何を欲しいのか?何を探しているのか?を突き詰めたときに

shopify日本初代エバンジェリストの(株)フラクタの河野代表と登壇します。

 このnoteでも配信しておりますが、shopifyのことでお声がけを頂くことがたまにあります。時間の許す限りお受けいたしますのでお気軽にご連絡ください(笑)  さて、タイトルが『shopify解体新書』となっております。あくまでも事業者・運用者目線で話が出来ればと思います。そして、もう使いこなしているようように思われがちですが、今現在要件定義が終わって進行し始めたばかりのひよっこ担当者です(笑) 構築日記#000をベースに進めていく予定です。shopifyを検討されてい

【shopify 構築日記 #031 Boot Camp 始まるよ!】

Partner育成プログラム、Shopify Partner Boot Camp:Japanの第5回の募集が始まりました。  迷っていた方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?  一番下に重要なことが書いてあります。shopifyが公式にパートナー教育を行うのは今回が最後!!ということです。  相当数の応募があるのでは?と思っております。  本気の方は、早めに!

【shopify 構築日記 #030 その他 機能説明はこれが最後】

さて、いよいよshopifyからリリースされている機能一覧の確認作業が今回で最後となります。 引っ張って申し訳ありませんが、この機能確認を一つ一つ行うことで、自身がやりたかったサイトになれるのか?なれないのか?を分ける分水嶺だと思っております。プロジェクトが進んでからの方向転換やこんなはずじゃなかったなどは、ローンチのスケジュールが狂うだけではなく、多くの人を巻き込んだ形で労力が発生します。  ぜひそのような事故が起こらないように、要件定義を自らがしっかりと確認し行うこと

【shopify 構築日記 #029 システム情報設定】

 すこし間が空いてしまいましたが、残すところあと二つとなりました。長きにわたりひとつづつ紹介していきましたが如何でしょうか?出来ること・出来ないこと・やること・やらないことにしっかりと分けて、このshopifyで運用ができるのか?をしっかりと見極めて頂ければと思います。 1.メンバー管理管理画面にログインできるメンバーの管理をします。これは、運用担当者のログインアカウントですね。プランによって付与できる人数が変わりますので要注意です。 2.権限管理権限の種類ごとでアクセス

【shopify #028 構築日記 コンテンツ管理】

 いよいよラスト3の回、コンテンツ管理の紹介をしていきます。ショップを作るうえで、このコンテンツも重要なファクターでありここの良しあしで売上も変わってくると思います。  よく言われる、プロダクトは1流でもコンテンツが2流だと売れない。もちろん逆もしかりで作りこむ必要がある部分ですね。 1.新着情報管理 & オススメ管理 フロントTOPページなどに表示する新着情報の登録/編集が行えます。 ブログが追加できるのは良いですよね?別サイトで用意するか、CMSツールをサイト内に設置す