マガジンのカバー画像

Shopify構築日記

218
アウトレットサイトをこのShopifyで構築することになりました。 支援会社の有益な発信は多いものの事業者が構築した記事が少なかったので、記録と漏れがないようにチェックしながら進…
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

【shopify #022 構築日記 情報のシャワーに浴びよう】

 Braking Newsいつも有益なツイートやYoutubeにコンテンツを提供している、@EIKING_ASIA さん=shopify experts が監修したオンラインスクールが本日開校!!  支援側も事業側も、まずshopifyを理解することから!もう知っているよ!という方も知見の深さが違うのでおさらいしたほうが良いと思っています。  もちろん、私も構築途中なのでより理解度を深めていきたいと思っています。  で、英語学習といっしょ??正しいshopifyの情報を沢

【shopify #021 構築日記 ストア分析】

 本日のパートは、shopifyでどんな分析ができるのか?を確認していきましょう。どのカートにも分析ツールはついていますが、満足のいくもの?それだけで十分?GA利用するから問題ない?  これはサイト運営会社によってどこまでの数値を求めるかによります。サイト構築もしかりですが、どの数値を拾っていくのか?それはちゃんと計測できるのか?を理解したうえで、アプリを追加するのか?しないのか?の判断をしていくのが良いです。 1.ダッシュボード 売上、セッション、リピーター、CVR、デバ

【shopify #020 構築日記 顧客管理】

 機能チェックももう少しで終わります。ここまで読まれた方はもうお分かりだと思いますが、既存の業務をこのshopifyに合わせていかないとあれ?おかしいなぁ~ということになりかねません。  私の場合は、新しくサイトを構築するので検証することが出来ますが、リプレースでこのshopifyを採用した場合は本当に覚悟がいると思います。特に北米で習慣のない日時指定、独自ポイントプログラムがネックです。 それでは、顧客管理の機能を見ていきましょう! 1.お客様アカウント お客様アカウ

【shopify #019 構築日記 チェックアウト】

 ここでの重要ポイントはストアポリシーですね。どの会社が?誰?が販売しているのか?お客様が安心してご購入いただけるためのページとなります。昨今以上に安い商品を取り扱う〇イバンとか。。。。良く見れば怪しいと分かるのですが、ここは、情報リテラシーを最下部に合わせておくのが良いと思います。 1.スタイルのカスタマイズ テーマエディタでチェックアウトページのスタイルをカスタマイズできます。(会社ロゴの追加、色またはフォントの変更) 2.会員登録の有効化と無効化チェックアウトの際

【shopify #018 注文管理編】

 主要機能のひとつ、注文管理機能を確認していきましょう。shopifyはあくまでも業務をカートに合わせていくことを前提としています。既存の自社基幹システムに合わせようとすると大きな改修が必要。  どちらに合わせていくのがいいのか?今後の主流はクラウドなので、やはり基幹システムもクラウド化し軽くしていくことが望ましいと思います。  当社では、ベースとなる基幹システムが34歳と高齢で今後保守管理をしていくことが難しくなってくる=エンジニアがいなくなるので、そろそろ本気でリプレイ

ECのひとり運営で外注したほうが良いもの。

Shopify教育パートナーの三浦です。 本日はだいぶ前になっちゃいますが、フラクタの河野さんからいただいたリクエストにお答えしていきます。 いわゆる「自分で全部やってるだろうけど、これは外注したほうがよかったタスクってなに?」って話だと思います。 と言うことで語ります。 結論言うとフェーズによるんで、順を追って書いていきます。 本当に立ち上げたばっかの時この時期に人に任せるものはないです。 全部自分でやれ。ってのが僕の結論です。 よくECをやり始める時に、人に

【shopify #017 いとも簡単にページが作れるアプリ】

Shopify認定教育パートナー三浦卓也さんの最新You Tubeでいとも簡単にページが作れるアプリ 【Shogun Landing Page Builder】が紹介されていましたのでここでも紹介したいと思います。  今進めている私のサイトに導入は決めておりませんが、情報として知っているだけでも有益です。  さくっといえば、htmlやCSSの知識がなくとも(margin/paddingの知識は必要ですが難しくないのでググッてくださいね)見た目素人が作ったとはわかりにくいペー

【shopify #016 構築日記 管理機能 ドメイン・配送・税金】

 一番大事なショップのドメイン。ドメイン名は短く覚えやすいものが良いですね。今回はアウトレットサイトなので連想できるドメインにしたいと思います。  また、送料はかなり安くするので、エリア別に変更できるようにしたいです。特に遠方&離島にスーツケースを送ると原価割れの可能性もあるので。。。 1.ドメインの購入・移管・接続 Shopifyからドメインを購入することができますが、もちろん自身でレジストラからの購入も可能です。私の場合は、サブドメイン化してのサイト構築となるので、管理

【shopify #015 管理機能 決済方法】

 購入決定を左右するとまで言われている決済方法。ここでは、まず自社の商品に適した決済方法を選ぶことが先決だと思います。  当社の場合は、クレカ・アマペイ・後払いがマストで、代金引換や銀振・コンビニ決済は考えていません。理由は簡単で、代金回収リスクを減らすためです。  代金引換で受け取り拒否された場合のコストはばかになりません。これがスーツケースなどの160cmサイズ&北海道・沖縄だったと考えると。。。。 これらのリスクは事前に解消しておき、注文=決済完了=出荷という流れを作

【shopify #012 Breaking News サブスクAPPリリース】

shopifyチェックアウトでサブスクリプションが可能に!!アプリ  定期購読が出来るアイテムを取り扱ってる事業者さんにとっては朗報ですね!当社はバッグのためサブスクは必要ないです。。。。残念

【shopify #014 機能を確認 管理機能編 ロケーション・テーマ】

 ロケーション=倉庫=その在庫のある場所といえばわかりやすいでしょうか?一か所で管理する分には問題ありませんが複数拠点で運用する場合はこのロケーションを使うと便利そうですね。 ロケーション1.複数倉庫の在庫追跡と在庫割り当て 複数の倉庫の在庫を追跡することができ、在庫を割り当てることができます。 テーマ1.テーマの利用・カスタマイズ・翻訳 あらかじめ用意されたオンラインストア䛾外観と雰囲気を決めるテンプレートを利用することができます。(無料と有料があります。)  テーマ

【shopify #013 管理機能 商品管理 ここは結構重要な確認事項】

 管理機能のメインである商品管理のチェックに入ります。今までやっていたことが出来る出来ないの認識ズレが、後での後悔となります。ぜひ、機能チェックではやりたいことがしっかりとできるかどうか?ここを中心にチェックすることをお勧めします。 1.商品追加 商品名、価格、商品詳細、備考欄などの商品基本データの登録が行えます。商品登録数は無制限です。  アウトレットストアなので、基本持っている商品データをCSV一括登録となります。登録に欠かせないCSVアップ/ダウンロードは特化したア

【shopify #011 機能を確認 販売チャネル・ホーム(TOP)】

 今回は、販売チャネルとホームの機能確認です。とくに販売チャネルは通常のショッピングカートにはない機能で、いとも簡単にソーシャル上にお店を出せる=販売チャネルのがshopifyの特徴化と思います。 販売チャネル1.Facebookショップ Facebookショップを使用して、FacebookページにShopify商品を表示できます。  こういうところが、標準機能にあるのは嬉しいですね!Shopifyの強みの一つはソーシャルとの連携が容易。これにつきます。 2.Insta

【shopify #010 機能を確認 管理機能編 基本・アカウント・ストア】

 さて次の項目に移りたいと思います。ここはオンラインストアでなくてはならない管理・設定項目があります。会社概要・特定商取引法の基づく表記などの法的な部分と、ストアのアカウント設定・ストアのテーマやドメインの登録設定など最重要事項が網羅されています。  こちらもフロント機能に続き非常に重要な項目のためしっかりと見ていきましょう。 基本設定1.ビジネス設定ストア名、ストア住所などのストアに必要な情報の入力、編集ができます。 これが出来なかったらストアの体をなしませんね。ストア名