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ECで稼ぐ!初心者がこれから最短で結果を出すなら○○一択!

本noteでは、これからECをはじめる方が
数多くあるECモールの中でどこに出店すれば
最短で結果を出すことができるか
を解説しています!

はじめまして!

私は2023年までECサイトのコンサルティングを行う企業で、チーフコンサルタントをしてました『ヤフ子』です。

在籍中はAmazon・楽天・Yahoo!・自社カート…など
さまざまなショップのコンサルを計30社以上行って参りました。
 
そんな私が、これからECをはじめる方が
最短で結果を出すことができるおすすめのECモールを解説します!



ずばり初心者におすすめのECモールは?


先に結論からお話しておきますと、
EC初心者が最短で結果を出したいのであれば、

『Yahoo!ショッピング』一択です!
※名前でバレてますよねw


EC・ネットショップと聞いて思い浮かべるのは?

大多数の人が1番にあげるのが
「Amazon」「楽天市場」です!

知名度に比例して?売上高もここ近年
Amazonと楽天の独壇場です。

2位の楽天に4兆円近く差をあけられ
3位がYahoo!ショッピングです。

では、なぜYahoo!ショッピングがおすすめなのでしょうか。

圧倒的にお客様が多いAmazonや楽天の方が
売れるに決まってる!!!
そう思った方もいるかもしれません。

もちろんそれも間違いではありませんが

私が知る限り、

何の知識もない初心者が
Amazon、楽天に参入するとほぼ失敗します。

何なら1円も売上が立たずに退店している人も見たこともあります。

そんな中、Yahoo!ショッピングは
低予算の初心者でもしっかり結果を出すことができます。

これは
ポジショントークではなく、実際にコンサルを行ってきた結果』です。

もちろん自身の運営するショップでも
月間売上700万円を達成
しました。

では、なぜYahoo!ショッピングなのでしょうか・・・


なぜYahoo!ショッピング一択!?


Yahoo!ショッピングをおすすめする理由はたくさんありますが
その中でも大きく分けて3つご紹介します。

理由その1:ランニングコストがかからない


この記事を読んでくれている人はもうすでに調べているかとは思いますが、

Yahoo!ショッピングはなんと、

初期費用が0円!

月額料金が0円!

私からすればこの事実だけでもう参入しない手はないなと思ってしまいます。

10年前の私に教えてあげたい。w

ただ賢い人であれば、
そのかわり販売手数料を多く取られるんじゃないの?
と思った方もいるでしょう。

決してそんなことはありません!

Yahoo!ショッピングの手数料は
平均して7%程度〜と他のモールと比べてもほとんど変わりません。

詳しい費用などは、
ググったら出てくるので記載しません!

勝手に調べてください^^笑

ランニングコストがかからない分、
販促費に回すことができる
ので
効率よく、最短で売上を上げることができます。

初心者で楽天市場に出店しようとしているなら、
やめておきましょう!
これは断言しておきます。
(よっぽど商品力が高く、費用が潤沢であればいいですが…)

このような話をすると
「商品力が高いってどういうことですか?」
と質問をもらうことがありますが、
それを聞いてくる時点でまず勝てません

ちなみに初期費用・月額料金がかからないのは、
Yahoo!がAmazon、楽天の売上に
少しでも追いつきたいから
そのために費用を抑えて
出店者を増やしたい!という割と単純な理由です。

しかしここだけの話、Yahoo!もいつまでも月額料金が無料とは限らない可能性が高いです…

そう。はじめるなら少しでも早めのほうがいいですよ!


理由その2:ライバルセラーが弱い


コロナ禍で小売店がすがるようにECに頼ったり、
初期費用がかからないのをいいことに、
何の知識もないセラーがどんどん出店してきます。

1度Amazon、楽天とYahoo!で
同じキーワードで検索して、
商品ページを見比べてみてください。

圧倒的にページクオリティが低いのが目に見えて分かってもらえるかと思います。

どんなビジネスでも『TTP』が最短で成功する秘訣であるとよく聞きませんか?

TTP=徹底的にパクる

Yahoo!ショッピングにおいては、ライバルセラーが弱いので、いい部分だけパクってライバルを上回ることが比較的簡単にできてしまうんです。

理由その3:短期間で結果が出しやすい


各ECモールにはそのモールにあった明確な戦い方があります。

Yahoo!ショッピングにおいてはその戦い方が
費用が少ない初心者でも再現性が高いんです!

別の記事でご紹介しますが、
どのECモールにおいても、最も大切なことは

『上位表示』です!

検索結果に対しどれだけ上位で表示できるかで
売上は圧倒的に変わってきます。

どんなに魅力的な商品でも表示されなければ
もちろん1個足りとも売れません。

Yahoo!ショッピングは、その上位表示を獲得するのが
他のモールと比べかーーなり簡単です!
※誤解を招くと困るのでリサーチありきです。

いっぱい広告かけましょう…とかそんなくだらない話ではありません。

まずは見てもらう

商品の魅力を伝えて買ってもらう

リピーターになってもらう

安定した売上がたつ

割と単純ですが、このサイクルを自分で
回せるようになれば、ECだけで
安定した売上を立てることができるといい切れます。

またECモールにおいて、最も難しい優良顧客(リピーター)の育成についても、Yahoo!であれば、LINE公式アカウントという大きな武器があります。

なんせ、昨年からLINEヤフー株式会社ですから。

近年Yahoo!ショッピングはLINE公式アカウントの活用を推奨しています。
つまり、LINE活用した販促を勝手に強化してくれるんです。

これは使わない手はないですよね!


こんな人は出店するな!


とは言え、こんなにメリットの多いYahoo!ショッピングですが、軽い気持ちで出店すると
100%…いや120%失敗します!

以下のような方は出店しない方がいいです。

・自分で考えて行動しない
 →この記事もそうですが、
  ネットの記事をだけを頼りに自分で何も考えず
  言われたことをやってたらいい、失敗したら他責
  コンサルをやっていた時に特に多かったのがこれ。
  自分の責任で動けない人は
  絶対に商売をするべきではありません。
  

  成功する人はノウハウをもとに
  自分で考えてPDCAを回せる人
です。

・1日30分でスマホで稼ぎたい
 →ありえません!以上!w

・商品を出品したら売れると思っている
 
→初心者に多い勘違いですが、商品を出品したら
  放っておいても売れるんでしょ!?
  と思っている方がいれば大きな間違いです。
  しっかり販売戦略を立てないと
  魅力的な商品でも絶対に売れません!

またYahoo!ショッピングは個人での
出店ができるモールです。
しかし、ここ近年Yahoo!も悪質・低品質セラーを
減らしていこうという傾向が高くあります。

そのため一時的に個人での出店を
停止している時期もありましたので
出店を検討している方は、早めに問い合わせたほうがいいでしょう!

まとめ


いかがでしたでしょうか?

数あるECモールの中でも
初心者にYahoo!ショッピングがおすすめな理由がお分かりいただましたでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです^^


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