見出し画像

「他のページからデザインをコピー」できるようになりました🎉

「Magnet」中の人たち

magnetのデザイン作成機能に、「他のページからデザインをコピー(複製)する」機能ができました🎉

過去に作成したデザインを他のページに使い回すことはもちろん、上手く活用すればデザインをストックしてテンプレートのように使うことができます(※後述)。
 

💡操作は3ステップ

操作はとても簡単です!

1.「他ページからコピー」ボタンを押す

各ページのデザイン作成画面に、新たに「他ページからコピー」ボタンが追加されました。まずはこちらをクリックします。
 

2.コピーするページを選ぶ

コピーしたいデザインがあるページを選択します。magnetで作成していないデザインはコピーできませんのでご注意ください。
 

3.コピーするデザイン(パーツ)を選ぶ

ページのプレビューが表示されたら、コピーしたい部分を選択し、最後に「挿入する」ボタンを押せば完了です。
 

💡活用ケース

一つのパーツを複数の商品で使いまわしたい

例えば商品ページに掲載する「関連商品」や「ランキング」など、『複数のページで同じパーツを使いまわしたい』時に有効です。
(※コピーした内容の更新は1商品ずつ行う必要がありますのでご注意ください)

 

すでにある商品にデザインを移したい

magnetで作成した商品Aのデザインを、magnetで作成していない商品Bに、同じデザインをコピーすることができます。
  

💡活用アイディア

こんな使い方もおすすめです💡

自分だけのパーツテンプレートを作る

「期間限定セール用のデザイン」や「たまに表示する注意書きのデザイン」など、『いつでも再表示できるようにデザインをとっておきたい』ことはありませんか?

そんな時は、次の手順で「パーツをストックして使う」ことができます。

(※補足)
ご紹介の方法で保管できるデザインは、「画像パーツ」や「テキストパーツ」などの『パーツの設定』のみとなります。
ページ全体の「背景色・文字色・フォント」といった設定はコピーができません、ご容赦ください。

1.「カスタムページをつくる」に入る

magnetサービス画面にある「カスタムページをつくる」に入ります。(※ご開店後から使用できる機能です)
 

2.「プレーン」デザインで新規作成する

「新規作成」ボタンを押し、テンプレートから「プレーン」を選びましょう。

その後、一番下にある「デザインの作成に進む」ボタンを押します。
 

3.ストック用のデザインを作成する

このカスタムページに、ストックしておきたいデザインを作成します。
すでに作成してあるデザインをストックしたい場合は、「他ページからコピー」ボタンを使ってデザインをコピーします。
 

4.カスタムページを反映しておく

「反映する」メニューから、このカスタムページを公開します。

ページ名は「デザインテンプレート用」など分かりやすい内容をお薦めします。(お客さまには閲覧されませんので、ご安心ください。)
  

5.このカスタムページからコピーして使う

あとはお好きなときに、「他ページからコピー」ボタンを使ってこのページからデザインを呼び出しましょう。
 


 
#開発ロードマップを公開しています!

Magnetでは、新しい機能の開発状況や、機能改善の予定をみなさまに公開しています。予定に上がっていない機能のご要望や、改善して欲しい点がございましたら、ぜひ運営までお寄せください。


「Magnet」中の人たち
Yahoo!ストア制作ツール「Magnet(マグネット)」の運営noteです。リリースのお知らせなど行っていきます。https://ec-magnet.com