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EC業界の常識は商売の非常識だ ─〝三方良し〟を共創しあえるEC業界を目指して─


EC界隈の常識は
商売の非常識だった。

もしかしたらあなたも
クライアントから
EC相談をされたとき

XやYouTubeを見たり
Googleでコンサル業者の記事を見たり
ECについて調べてると

「認知のためにフォロワー集めろ」

「友達登録させるためにクーポン配りましょう」

「具体的な数字を訴求すれば反応が上がる」




こんなノウハウを1度は
目にしたことがあるかもしれません。



僕は実際に

「統計が出てるからこの人の言ってる理屈は真実ではない」

なんてことも
言われたことがある。


でも…

EC界隈にいる
フォロワー数万の
重鎮アカウントも



とある書籍の写真とともに
「新しいノウハウ試してるので結果が出たらシェアします!」


みたいなポストをするから
こぞって同じ本に目を通し
ノウハウばかりが蓄積される。


こんなEC界隈だから


Shopifyアプリはこれ使え!

SNSをチマチマやってないで広告やれ!

手数増やしてPDCA回してデータ集めろ!

LP変えたら売上10倍アップしたノウハウ!


とか小手先のテクニックで
タイムラインは埋め尽くされて


いつしかEC界隈は
ECの中だけで消費される
ノウハウが常識となり

本来の商売の常識が非常識となる


SNSコンサルされてる方なら
この違和感に気付いてますよね?



例えば、EC界隈のLPデザイナーは

「LP変えたら売上10倍アップ」

と実績アピールをよくするけど


売上なんて

集客の質で変わるし
時期によって変わる
もっと言えば
クーポン配れば何でも上がる

そこを示さずに
ECを支援する側も

実績を数字でしか
アピールしない

EC人ばかりだから


そんなEC界隈で

真っ当な商売を教えるために
見込み客を集めようとすると

「コンサル受けたら売上あがりますか?」

「そのデザインで購入率何%あがった?」

「フォロワー増えれば売上あがるんでしょ?」


と実績や数字でしか判断できない
クライアントさんが多くないですか?


それでも界隈を
くまなく見回すと
最近ではようやく

コンテンツや
コミュニケーションの大切さ

を発信してる人も
増えてきましたが

「コンテンツ量産して入口増やせ」
とか的外れな発信したり

「フォローしてくれた人にDM送れ」
とかそれっぽいこと言ってたり


散々、ノウハウをばらまいて
あれやれこれやれと

最新ノウハウを
熟すだけでも精一杯なのに

今さらになって

1番面倒で避けてきたはずの

コンテンツ量産や
慣れないコミュニケーション


を押し付ける。


だけど…

EC界隈では誰も

具体的なコンテンツの作り方
具体的なコミュニケーションの取り方
具体的な情報発信の方法
具体的なSNSでの見込み客の集め方

を教えてくれない。


それでも


もしあなたが
ECノウハウや小手先のテクニック
に頼り

・手っ取り早く目先の売上が必要
・面倒くさいことは一切やらず効率化を徹底したい
そもそもECってそのためにやるんでしょ?


と思ってる方は
このnoteをそっと閉じて下さい。



このまま読み進めると
ECの常識は商売の非常識だ

と言うことの本当の意味に気づき


ECノウハウ運用に限界がくると
確信できると思います。


僕が2010年から2014年まで
お世話になり初めて学んだEC事業者も
ノウハウに頼り切った運営を続け

ついに2023年9月から
楽天・ヤフショ・自社ECで
休店になりました。


そんな界隈の常識を変えたいと思い
今このnoteを書き留めています。


と言いつつじつは僕も自身も

数年前までは
ECノウハウを仕入れては
どれを試しても失敗続きの

EC人でした。

家業のアパレルが
廃業に追い込まれ

ECの必要性
に気付いた僕は

ECでどんな商品も売れる人になる

ために

・ひたすら商品登録して入口を増やし

・無在庫で反応があった商品だけ仕入れ

・惜しげもなく利益も考えずに広告投資

そのようなEC事業者に勤め
そんな小手先のテクニックを
学ぶEC人でした。

その後、

転職した先では
楽天のアクセス急落に悩み
ECコンサルに依頼しても

「キーワード設定を見直しましょう」

「商品ページにカテゴリーのリンク貼りましょう」

何か質問しても

「とりあえずやってみて検証しましょう」

結果は変わらず今度は
月15万を半年間の事故投資。


ある日、社長から

「ショップ内検索すると余計な商品が出てきて見辛いんだよね…」

と言われた言葉に
ようやく気付いた。




コンサルの言いなりで
やっていた施策は

うちの店には適していない…
まさに小手先のテクニック。

振り返ってみれば
これまで使っていた

CRMツールも
ひと気システムも
ランキング自慢も

今のお店でECを担当した9年間で
継続して使っているものは何一つない。

つまり、

お店や商品が変われば
お客様が変わる。

お客様が変われば
ページの訴求も変わり

売り方が変わる

はずなのに

EC界隈ではみんな

同じテクニック
同じノウハウ

でEC運営している。


よく考えて欲しい。

みんな

同じノウハウを使って
同じことしてたら
差別化なんでできるはずがないよね?


そんな

当たり前で分かりきった

商売の常識

なのにEC事業者は
誰も気付いていない

ECコンサルも

契約期間で結果を出さないと
継続されないから

手っ取り早く売り上げる
最新ノウハウしか教えない

例え

商売本来の売り方

を知っていたとしても

コンサルが不要になる
本質は絶対に教えるわけがない。

だから

ECノウハウに頼った運営は

結果が出るかも分からない
最新ノウハウを

常に集め続け
常にアップデートし

そのために

お金と時間を投資し続け

売上が落ちれば
またノウハウコレクターに成り下がり
ノウハウを仕入れる悪循環に。




ではどうすればいいのか?




お店や商品が変われば
お客様が変わる。

お客様が変われば
ニーズも変わり訴求も変わる。

訴求が変われば
ノウハウも変わる。


この当たり前を可能にする
唯一の商売の常識が

ショップコンセプト設計

です。

これさえできれば

それぞれのECに合った売り方が決まり


差別化も当たり前のようにできるし
本来やるべきノウハウも選べるようになり


具体的なコンテンツの作り方
具体的なコミュニケーションの取り方
具体的な情報発信の方法
具体的なSNSでの見込み客の集め方


も当たり前にできるようになる。



そう…


実は


SNS運用とやることは同じ


なんです。


SNS運用では
当たり前に言われている


困りごと・悩みに気付かせ

欲求を刺激して

自分の商品の必要性を訴求し

得られる未来(ベネフィット)を提示する


このマーケティングの流れを
ECに当てはめればいいだけなんです。


だから今、


クライアントさんから
EC相談をされてお困りの方が

いらっしゃいましたら
お気軽にご相談下さい。


SNSコンサルさんや
LPデザイナーさんへは

ECノウハウを無料でお教えします。


でもなぜ僕が

直接EC事業者への
コンサルしないのか?


それは

これまでお伝えしてきた
EC思考の事業者さんは

コストに見合う〝最短結果〟

を求められるから

普通の業者ECコンサルは
半年契約で結果出さないと
継続されないから

ECノウハウや広告運用で
手っ取り早く集客し

無理やり売上を作ろうとします。


それが


ECの常識であり
僕一人の力では

恥ずかしながら
業界の常識を打ち破れない…


だから

この想いに共感して下さる

SNSコンサルさんや
LPデザイナーさんなど

ECを別の角度から客観的に
ECを支援して下さる方々と一緒に

EC業界を変え
本来の商売の在り方を伝え

売る人も買う人も価値を認め支え合える
〝三方良し〟を共創しあえる社会を創りたい

と想っています。



以下は有料とはなりますが、


【SNSコンサルさんへ】

ECに必要な
コンセプト設計や導線作り

などクライアントさんの
ご希望に合わせたプランで

お手伝いさせて頂きます。


【LPデザイナーさんへ】

飽和するデザイナー界でも生き残れる

ECマーケティング
購買心理に基づくページ構成
数字実績不要のコンセプト設計
営業やこうしょの仕方

をご自身のペースに合わせて
お手伝いさせて頂きます

最後に…


【EC事業者さんへ】

直接的な支援は
遠慮させて頂いていますが

お互いの〝想い〟に
共感しあえれば
受けさせて頂きますし

今ご依頼されてる
ECコンサルに不安でしたら

おジャマにならない程度に
優しめに無料でセカンドオピニオンします。



ご依頼やご相談は
以下のXアカウントまで

フォロー後、どれかのポストにリプ下さい。
フォロバ後、DMします。


ひょこりについて知りたい方はこちら↓


最後までお読み頂き
ありがとうございました。



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