EC界隈の常識は 商売の非常識だった。 もしかしたらあなたも クライアントから EC相談をされたとき XやYouTubeを見たり Googleでコンサル業者の記事を見たり ECについて調べてると 「認知のためにフォロワー集めろ」 「友達登録させるためにクーポン配りましょう」 「具体的な数字を訴求すれば反応が上がる」 こんなノウハウを1度は 目にしたことがあるかもしれません。 僕は実際に 「統計が出てるからこの人の言ってる理屈は真実ではない」 なんてことも 言
─ 目次 ─ ひょこりってなにもの? 本業は〝通販責任者〟をやっています。店長です。実店舗もあるスタッフ10名ほどの小さな商店のナンバー2的な立場で、 通販店長と言いつつ、実店舗では裏方として後輩の指導や店舗のコンセプト設計や商品開発、SNS(X)やマスコミ等のメディア対応など携わってます。 過去の経歴をお伝えしますね。 実店舗の経歴 実店舗の経験は〝対面接客〟が中心です。大手ディスカウントストアでは家電を担当。アパレルショップではメンズストリート系でガッツリ販売
伝わる商品ページって どんなページだろう… これを追い求めて 早12年が経ちました 鼻毛も白髪混じりの 初老になりました。 の⦅個人向けECコンサル⦆ ひょこりです。 あなたが 商品ページで 〝1番大切にしていること〟 は何ですか? ECに携わって 12年経つ私ですが ぶっちゃけ… デザインはまぁともかく強みが伝われば売れる! って1年前まで 思っちゃってました。 競合よりも 優位なメリットを 刺さるキャッチコピー で伝えさえすれば… あなたも今 そう思
ここ数年で めちゃくちゃアクセス 下がってません? あっどうも こんばんみ WEBデザイナー専用ECコンサルの ひょこりです。 Yahoo!ショッピングが 新規出店強化し 中国系がわんさか増えて アマゾンには せどり界隈が殴り込んできて さらには BASEだのShopifyだの 気がつけば EC界隈はカオスです。 言ってみれば GLAYの20万人コンサート並みです。 1番後ろの席からは 米粒よりも小さいTERU 途中に ビッグスクリーン (言ってみればマス
先日 EC運営のお悩みを 聞いてる中で RPPの運用方法 が分からない と質問を頂いたので このnoteでは と銘打って EC歴12年も… なのに RPP運用歴 たったの4カ月(2022年1月時点) の私が ROAS 9000%オーバー(2022年1月) と結果を残すまでに 私がやったことを お伝えします。 このnoteはこんな方に おすすめです。 それでは! と本題入る前に この記事を最後まで 読んで頂いた方へ 特典を用意しています。 ぜひ最後まで
想像して下さい。 あなたはとある ECショップのオーナーです。 確かにその通りです。リアル店舗で考えればすぐに分かりますが、 イオンや駅ナカなどのショッピングモールに出店すれば店の前にはたくさんの人が通ります。 これが楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどに出店する最大のメリットです。 しかし、ショッピングモールにはあなたのお店以外にもライバルがたくさんいます。 お客様はぶらりとお店の前を歩きながら入るお店を探しています。 あなたのお店を見つけても