見出し画像

バージョンアップ?レベルアップ?

申し遅れましたが、私、営業の仕事をやっております。

営業というと
「酒、タバコ、ゴルフ、女遊びをたしなみ、喋り上手」
これらを兼ね備えてなければ務まらない。
というイメージがあったのだが、必ずしもそうではないらしい。

自分はほぼ下戸だし、タバコは吸わない、酒を飲まないから女性のお店もあまりいかない、喋りは決して多い方ではない。
ゴルフは嗜むものの、1/5しか兼ね備えてない。にもかかわらず10年間営業をやっていけてるのだから、意外と何とかなるものである。


この仕事をやってきてわかったことがある。

我々は男子から男にバージョンアップをしなければならいということだ。
あるいはレベルアップである。

男子の頃はテレビゲーム、漫画、音楽ライブなど遊びに夢中になったものである。
しかし、どこかでジョブチェンジを迫られる。
自分が相手にするお客さんはおじさん連中が多く、彼らに先程の話を投げかけたところで、話は確実に弾まない。
彼らが好む話題は酒、釣り、ゴルフ、車、ギャンブル、BBQ等のアウトドアである。


これらをすべて抑えておけば95%のおじさんとは仲良くできる。


社会人になりたての頃は人のために自分の趣味を曲げるなんてクソだと思ってたし、しきりにゴルフを勧めてくる上司が大嫌いだった。

でも、最近は大変感謝をしている。


なぜか?
30を超えた男は友人との時間の過ごしたが極めて制限されるのである。
飲みに行くにも昼からはアレだし、家によってスマブラ大会というわけにもいかない。
家庭があるのにドカドカと上がり込むわけにもいかない。
女性と違って喫茶店で友人と5時間もお喋りに興じることもできない……
男は悲しい生き物である。


それを脱却するためにもゴルフ⛳は最適なのである。

独り身で時間のあるやつ、家庭に居場所がないお父さん………
成人男性が丸一日の余暇を与えられたときにゴルフは時間を費やせるし、大自然の中で体を動かすことは有意義な過ごし方だと思い込めるのである。



本日、半年ぶりに合う友人と屋内スクリーンゴルフを楽しんできた。


30超えた男二人がクラブ振り回してボールを打ち込むのは童心に帰れるようでいて、でも大人男子をやっているようでもありなかなか良いものである。



GWも折り返しだ。
明日は何をしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?