除染土を汚染土という人たちは神宮外苑の樹木伐採にも反対している
新宿区内の新宿御苑、神宮外苑、それぞれで「反対運動」がおきています。
新宿御苑では、福島県内での再生利用の実証事業を通じて安全性等を確認している除染土壌を再生利用する事業に対する反対。
神宮外苑では、施設のリニューアルを含めた神宮外苑のまちづくり計画(樹木伐採)に対する反対。
新宿御苑の実証事業に関しては、除染土を汚染土と言い換え、除染作業に関わる人たちの努力を無にするどころか、新宿御苑が危険な場所になるかのような印象を植え付け、風評被害を広げようとしています。
そのような人たちの言動を追っていくと、大抵の方がセットで神宮外苑まちづくりの樹木伐採に関しても反対されています。こちらは、一見理にかなっているかのうように受け止められがちですが、つまるところは日本共産党の政治運動として玩具にされていることがわかります。
除染土のことを汚染土とわざわざ言い換え、住民、利用者の不安を煽る人たちの主張をあなたは信用しますか?
以下、除染土を汚染土というツイートと、神宮外苑の樹木伐採中止を主張するツイートを人物ごとにセットで引用しています。(川村のりあき氏のみ汚染土とツイートされていないことを付記しておきます。)
沢田あゆみ氏(日本共産党)・新宿区議会議員
近藤なつ子氏(日本共産党)・新宿区議会議員
杉山直子氏(日本共産党)・新宿区議会議員
川村のりあき氏(日本共産党)・新宿区議会議員
注)川村氏は実証事業に反対しているが、汚染土と表現していない点、幾ばくかの誠実さを感じます。
藤原たけき氏(日本共産党)・新宿区議会議員
佐藤 佳一氏(日本共産党)・新宿区議会議員
高月まな氏(日本共産党)・新宿区議会議員
中村たかゆき氏(日本共産党)・新宿区議会議員立候補者(落選)
除染土を汚染土と呼ぶ方がたの主張をあなたは信用できますか?
現場からは以上です。