見出し画像

オペサス4で買った本の感想と新刊『雪の夜だより』について

地味に継続してます買った本の感想。
今回は2023年10月29日に名古屋で行われたオペレーターズネクサス4で購入した本の感想です。
今回も一応ネタバレは避けていると思います。


『テラで学ぶ!地球の動物 ネコ科』かべ様

事前の告知で凄く装丁を語られてたので、なるほど凄いです、表紙変形。猫耳な形になってて可愛い。私もいつかやってみたい、入稿期間までが余裕のある時に……
中身に関してはどのキャラもとても生き生きと描かれていてそれでいてネコ科の勉強にもなります。いつかヴァルポ図鑑も見たいです……!(けどフェリーンより描けること少ないかむむむ…)
余談ですが、作者様に知らないうちに認識されてました、ポストカード貰えてヤッター☺️

そろそろこういう同人界隈にてフロリちゃんばかり描いてるちょっとヤベー奴と認識され始めてるみたいですね。あと色々な方から名刺もらいました。あたしゃ名刺自家製のプリント印刷だよとほほ……ちゃんとした印刷会社でいい加減頼もうかなと思いつつ、そんなに機会も無いしまあええかで済ましてます。

『SWORD&RAPIER』kyoro様

フランカとメランサの師弟コンビって描かれるの珍しいな~というのと、サンプルの絵柄で気になって買いました
迫力ある戦闘シーンや掛け合い、こちらも勉強になります。お家柄のいい子が戦闘を学び、戦場に立つテラの大地は非情だ。あと、メーちゃんって呼び方可愛いよね。


『Rodos Daily Life』海月もち様

ポラロイド風のキャラの日常を描かれたイラスト本。
私の好きなオペばかりで描かれてて終始ニコニコしながら見ました。
人様のジュナーは珍しいからね……フロリと並んでてありがとうございますでしたわ。カッターも珍しいね。ロドス艦内の日常を満喫して欲しい。もっとこういうの見てたい。


『お前の神様にならない』蕃椒様

サンプルから気になって、ついに手を出してしまいましたガヴィトミの世界に。
圧倒的な表現力に熱量、凄かったです。
なんと言うか宗教画……?他のアクナイマンガには無い感覚を味わったような気がします。
時折省略化される姿も可愛かったです。これまで公式とかで感じてたトミミは、ガヴィルさん大好き!ガヴィルさんに着いてけば大丈夫!って一方的な感覚しか持ってなかったんですが、この本ではなるほどそういう……と解釈が見れて良かったです。奥が深いやガヴィトミ。

『徒然ナイツ2』滑車様

オールキャラでこんなに描けるのは凄いなと、前作のまとめからも思ってたんですが、凄くキャラの読み込み、解像度が高くてひたすら感心仕切りでした。
ちゃんと私と好きなかけてあげる油揚げネタもあり、ジュナーにパンチで殴られめり込んだソーンズ、あとはヘラグとチョンユエニキのあの表情も見れて良かったです。(個人的にはフロリとジュナーのネタが向かいあわせでニッコリしてました)
他の既刊も気になってるんですがなかなかナンバリング系の多いものは手が出せず……
とはいえこちらのまとめ本のほうも続いていきそうですね!

『鈴蘭拉麺始めました』絲一様

スズランにカップめんの美味さを教えるドクター。そこからてんやわんやな色々なキャラが参加して……とほのぼのストーリーでした。ミヅキのヤバそうな食材混入にしてもスズランの光で浄化ーーーさすが我らの光。



今回は全然回りきれず買い逃しや売り切れが多数で後悔してるので、皆さん通販&増刷よろしくお願いします🙏特にホシチェン買えなかったのくやしい
あと、願わくばアニメ効果でフロストリーフを本やグッズで展開される方が増えますように……


今回の新刊『雪の夜だより』について

『Frost』本以降で描きたいなと思ってた短話と、9話10話の感想やそこから生まれた4コマを盛り込んだ20ページでした。10月突貫で作ったので表紙は単色となりましたが、なんとか本になりまして嬉しいかぎりです。勢い大事。
短話「継ぐもの」ではコーデ姿で描きましたが作画コスト高いw
「フロストノヴァ」の薬のくだりはアニメでもやっておくれ~( ;꒳​; )
これでマンガ本としては4冊目、次の構想もあります。まだまだ味のあるアークナイツを噛み噛みしていきたいなと思います。
エンドフィールドも楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?