見出し画像

メタバースで80人規模の就活イベントやりました。[VRC就活生集会]

…と言うと流行りっぽいですね。

1月25日に、VRChatというメタバースプラットフォーム(?)上で、就活生を集めたイベントを開催しました。
VRChatとはこういうものです。

こういうイベントを開催しました。

この記事では、何でこのイベントをやったのか、何をしたのか、どうしていきたいのかを記録していきたいと思います。


自己紹介

とりあえず自分の情報を。文系の大学院生でエンタメやコンテンツ系の会社に行きたい23卒です。
夏くらいからインターンとかで就活は始めていますが、内定はまだないです。

要は就活してる大学院生です。
VRChatもぼちぼち入って遊んだりしています。
トイレやお風呂作ったり、ワールド作ったりしてます(宣伝)

イベントを始めた経緯

以前からVRCでもリアルでも、同年代となれば「就活」が話題になるという実感がありました。なので就活生同士で喋ったり情報交換をし合う「就活生集会」をやりたいと思ってました。https://twitter.com/ebtf_/status/1293417440739643392

まあ、「イベントと言っても何をすればええん…」という感じで放置してたわけですが。

ただ、昨年に大学院に進学しまして。
一つ、悩みがあったんです。

自分の周囲で就活している人がいないんです。
(うちの専攻は学芸員さん狙ってる人が多いし、学部の同級生は就職済だし。)

実は、大学院に進学する前にも就活をやったことがありまして。(要は21卒)
その時は、仲のいいリアルの友達もみんな民間就職目指してました。
ESの添削とか色々助け合ったり話し合ったり、一人だとダラダラとやってしまう(締切も見逃す)就活が、それでもちゃんと周囲のペースに乗せて乗せられて進めることは出来たんですよね。

就活って怖いのが、
「(就活するなら)『やらないといけないこと』はあるけど、その内容は人による」
「『やらないといけないこと』はあるけど、具体的な内容を形にするのも大変」
「基本的にエントリー以外に締切はない。なのでいつまでも曖昧に行動が先延ばされる」 だと思ってるんです。
まあ、これが一人だと結構のしかかるような気がしてて。
就活生同士で集まることで、この3点が改善されると思ってたんです。
(無論ただ行動を真似すれば良いわけでもないですが…)


そうした考えが浮かんでいた1月の頭、研究室で同級生と進路の話になりました。

「自分はこういうのに向いているから、就活ではなく〇〇を選ぶ」とか、「〇〇が苦手で~」とか「対策なんかやってる?」とか。
とにかく各々の進路状況や悩み、自分がどんな人間かみたいなのを話し合ってたんです。

そうやって他人の話を聞いてると、「自分はどうなんだろう?」「この人こういう業界に居そう」「逆に相手から自分はどう見えてるんだろう、行きたい業界に居そうな人なのか?」みたいな考えが浮かんできました。


……
………
「そうだ、就活生同士、話し合おう。」
研究室でiPadを開いて、イベントポスターを作りました。

「人の振り見て我が振り直せ」というわけではないですが、共有や自分の振り返りがみんなで集まれば出来るかなと。

ツイート。

buzzちゃったか

やるっきゃあない。

目標

ポスターを作りながら考えていた方針を、イベント開催に向けて言語化しました。

「皆それぞれの『就活』を前に進める集まり」
これが一番の目標です。
就活って、(短期的視点で)何が目的かといえば就職ですし。

「誰でも、気軽に参加できる」
就活生集会と言ってますが、誰でも参加してOKです。
就活って、何も就活生だけじゃなくて社会人も、ただ興味がある人も、誰もが関われるネタだと思いますし、そこで何が生まれるかわからないですし。
あと結果論ですが、フリートーク形式で「会話の輪」を移動できることで、誰でも参加できる後押しになるのかなと。
入る情報も、情報を伝える先もある程度自分で選択できますし。
(選ばれる/選ばれないは就活だけで十分…)

「気力を使わない」
就活って、何をするにも気力を使う気がしてます。
このイベント参加するだけでも十分MP使ってるし、後はもう流れで色々とみんな頑張れる環境に出来ればなと…
あと、「その場その場で適切なコミュニケーションを取りましょう」というルール設定でしょうか。自慢禁止マウント取るな、とかではなくてお互いが合意してるなら、何話してもいいよという感じですね…!
話題は絞りたくないですし!

「企画から人材会社感を出さない」
就活生側もイベント側も本音を出さないあの感じ、普段の就活で十分かなと。マイナ○やリク○ビじゃなく就活生同士が集まる就活生発のイベントですし。(そろそろ大手の会社もVRCやClusterとかでイベントやりそうでは?)
棲み分けですね。

行ったこと

イベント内容の企画

まずはこれですね。
去年からやりたいと言ってて、やらなかった原因。
「集まって何するの?」

ただ、逆にこれって来た人も同じことを考えるような気がしてました。
なんとなく就活生と繋がりたい、話したいが需要なのかなと。

ふと思ったのは、世のVRCイベントって参加したときには「みんなが複数グループになって各々話をしている」なと。これで良いじゃん!
就活を軸に各々が話をしているイベントにしました。
「就活」で話せる場の提供ですね。

とはいえ、開場してすぐにみんなが輪になるか、と言ったら多分そうでもないはず。スタッフもとりあえず自分一人。
ワールドづくりと合わせて、輪ができる仕組みを作ろうとしました。

自分
来た人に対しての説明 インスタンスの立ち上げ お知らせ

ワールド
説明書きやお題の提示 「ここで立ち話するんだ」と思われる見た目

来た人は説明書きを見る→ついでに自分の解説を聞く→会場の方に移動する→会話の輪に入る(作る)
という流れ。

一応、話題がない!みたいな事態は辛いので、お題を設定しました。

宣伝・広報

ポスターを作りました。

参加条件はメタバースが出来ることですね。
VRChatterってメタバースできるよね。

(こういう思いつき系好きなんだけど、リアル就活ではアピールしづらいですよね)

「こういうイベントあったらやる?」っていう例示としてポスター作ってたんですけど、逆に「イベントをやるぞ!」っていう本番感が出たのが良かったのかもしれないですね。

日程再調整して、ポスター2枚め。

22:30にしたのは、他のイベントと微妙にかぶらない開始時間だったので、他イベントに顔を出した後に参加しやすいかなと。


さらにさらに、バーチャルライフマガジンさんとエウレカさんに紹介されました。

https://feee.jp/vr-game/vrchat/syukatsu

本当ありがとうございます!

ワールド製作

ワールドも作りました。建物はフルスクラッチで。

就活生集会なので、就活ネタを散りばめたかった。
コロナ禍前の合説会場っぽい感じ。

「輪を作る」ために重要なギミックがこれ。タグマーカーです。
頭の上に自分で選択した属性が表示されます(表示内容は予めワールド側で作成)。

これで各々の属性を名札のように出しました。(途中から入った人は機能しなかったらしいので直します…)

会場内も、ホワイトボードと椅子で、会話の輪がいくつも出来ることを企図しました。(絶対座ることはないだろうな、と思ったけどこれ以外で人の輪を分散させる方法が直ぐには思いつかなかった…)

あとペンも置きました。

会場内の掲示物のテクスチャはこんな感じ。就活ネタもちらほら。

結果

そして、1月25日。
22:30。
インスタンス開場。

会話は結構すぐ発生しました。
来た人来た人にワールドや集会の説明をしていると、名札を見ながらお互いが話しかけて会話が発生。よかった。

まじか、と思ったのは、開始5~10分でインスタンスが埋まったことです。
イベント前からフレンド申請はちょくちょく(10~人くらい?)あって、これ何人来るんだろうな~とは思ったんですが。
1インスタンス満員なので、大体70人でしょうか。

前日にワールドの下見を手伝ってくれたてーくん( https://twitter.com/taken_0114 )に手伝ってもらって、第2インスタンス作成。
ちょっとここが手間取ったので(謎の超カクツキが発生)、この間に参加しようとした人には申し訳なかったです…

観測した限りでは、MAX80人位は来ていました。

自分が就活生同士話をしたい、と言っていたのにイベント運営でてんてこ舞いでした。
会話の輪に入ることはあまり出来ませんでしたが、結構会場内を見て回ると、会話の輪が複数できていました。
それこそ「採用側」の人も来ていたり。


ちゃんと場を提供できた!と言えるのかなと思ってます。

ハッシュタグ「#VRC就活生集会」にも写真や感想等をツイートしてる方が居られますので、そちらもどうぞ!
https://twitter.com/search?q=%23VRC%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E7%94%9F%E9%9B%86%E4%BC%9A


https://feee.jp/virtual-blog/002

エウレカさんに記事も書いていただけました!

今後

アンケート

参加した方々に向けて匿名でアンケートをお取りしました。

概ね好評に受け入れられたようで、本当に良かったです。
忌憚のない意見を下さり、本当にありがとうございました!

アンケート内容をもとに、もっと改善していきたいと思います。
特に混雑や重さかなと…

Discord

Discordを作成しました。

やっぱりその場の集会や、声や身振りだけのやり取りでは限界があると思うので…

いろんなチャンネルを取り揃えています。
誰でも、ぜひご参加ください!

イベントの今後

今回結構好評でイベントを終わることが出来たため、是非次回以降も開催できればと考えています。

アンケート結果を踏まえ、毎月開催で進めていければと思います。

いつかは運営も後の世代に引き継ぎたいと思っています。
何年たっても23卒が運営してたらホラーな気がしますし。
大学サークル運営の経験を活かして軌道に載せたいです!(自己PR)

運営したいよ、っていう人はえびてふ( https://twitter.com/ebtf_ )までいつでもご連絡ください~!

最後に

と、いうわけでこんなイベントを開催したよ、という開催側の記録でした。

興味がある!と思ったら是非イベントもDiscordもお気軽にご参加ください。

話したい人、雇いたい人、話を聞きたい人…"就活塾"とか"副業セミナー"とか、就活の本筋から逸れた系でなければ、誰でも大歓迎です。

次回開催の告知等はTwitter( twitter.com/ebtf_ )とDiscordにて行います!

あと、もっと詳しく話を聞きたい!って人がいたらお気軽にご連絡ください。(面接へのお誘いも大歓迎です…!)
就活、がんばらないとなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?