見出し画像

〇高山広 劇励2022年ファイナル公演~仙台で12月24日に


〇高山広 劇励2022年ファイナル公演~仙台で12月24日に

(本作・本文は約2000字。「黙読」ゆっくり1分500字、「速読」1分1000字で読むと、およそ4分から2分。いわゆる「音読」(アナウンサー1分300字)だと7分くらいの至福のひと時です。ただしリンク記事を読んだり、音源などを聴きますと、もう少しさらに長いお時間楽しめます。お楽しみください)

~~~~~

〇高山広 劇励2022年ファイナル公演~仙台で12月24日に

【Takayama Hiroshi Gekirei 2022 Final Performance Will Be December 24, 2022 in Sendai】

劇励。

「一人芝居の匠」、高山広さんが今年の劇励最後の公演を2022年12月24日(土)仙台で行う。今回は、高山広さんの原点でもある、いくつかのショート・ストーリーのオムニバスになるようだ。

~~~

以下、高山さんのあいさつ。

劇励2022Final in 仙台12/24
「全国優笑」~劇励って、すごく密なんで~

「笑い」にはいろんな種類がありますが、とりわけ「失笑、苦笑、もらい笑いにつられ笑いに泣き笑い」などについてはある意味別物ととらえるべきかもしれません。

それらが生まれる背景には、それこそ「AIなどには理解不能な」身につまされる事情やら大マジメがゆえのマヌケなシチュエーションってものが伴ったりするからです。

そこには人として生きる私たちの涙ぐましくもショーモナイ日常から産み落とされる、馬鹿馬鹿しくも必死な思いだったり、モロ分かりのウソやヤセ我慢だったり、一生懸命がゆえにズレまくる哀れな姿だったりが見え隠れしたりします。

そして、その間抜けで愛おしい醜態の前では「だれも傷つかず傷つけず」ただただいくつかの苦笑いばかりがこぼれ落ちます、時に涙を伴って。

どこか身に覚えのある「痛みを伴った無駄に面白い状況」誰かのそんな場面に出くわした時に感じる「どーしようもなさ」こそが「人間臭さ」と呼ばれるものの本質なのかもしれません。

そんな「思わずこぼれ落ちるマヌケで優しい」笑いが今のこの世界のギスギス感を少しは和らげてくれるような気がしています。

傷つき傷つけあうことの多いこの世の中。多くの皆さんの心が必要としているのは「人と人どうしの優しさや温もり」「信ずべき心の道標」ではないでしょうか。

2022年の終わりに「劇励」が皆さまへ愛をこめてお贈りするのは、そんな優しい笑いを散りばめた心温まる短編集です。
心があるべきところへ帰れますように…。

「シン・ねずぶり」「マイケル・ジャクソン物語」のツアーなど長編作品の上演が続くなか久しぶりに「劇励」の原点ともいえるスタイルをお楽しみ頂きまショー。

ちょっぴり涙がこぼれながらも思わず吹き出してしまう、情けなくも愛すべき「優しい笑い」の詰め合わせ。

『だれも傷つけずだれも傷つかない、AIには理解不能な失笑短編集』

劇励からのささやかなクリスマスプレゼントをぜひLIVEでお受け取り下さい。

この世界に優しさが満ちあふれますよう「優笑」を祈願してお届けする劇励2022Final
「全国優笑」~劇励って、すごく密なんで~

どうぞご期待ください!

高山広ひとり芝居 「劇励」2022 FINAL in仙台
『全国優笑』~劇励って、すごく密なんで~

【スタッフ】
照明 岩城保
音響・舞台監督 亀井俊彦
幻燈師(スライド) 小田史一
写真 阪上恭史
(チーム劇励)

■イヴェント概要

〇タイトル 高山広ひとり芝居 「劇励」2022 FINAL in仙台
『全国優笑』~劇励って、すごく密なんで~

〇日時2022年12月24日㈯
13:00~開場 13:30~開演

〇会場 エル・パーク仙台 スタジオホール
980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目11−1
電話: 022-268-8300

〇出演 高山広

〇チケット料金
一般 4000円  学生 無料(全席自由)

〇ご予約・お問い合わせ
gekirei.love@gmail.com
080-3325-2823(チーム劇励宮城事務局)

~~~~

■高山広・過去関連記事

■『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』初演時反応など(一部)

『マイケル物語』初演時の告知
今日ソウル・サーチン・プレゼンツ~高山広・一人芝居・劇励『マイケル・ジャクソン 終わらないD
2019年06月30日(日)

高山広一人芝居『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』満員御礼大感謝
2019年07月01日(月)

大感謝・高山広『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』②
2019年07月02日(火)

~~~~~~

■高山広・関連記事

(前回晴れ豆での作品)

高山広~新作4本+1、一挙上演~コロナ禍の不条理を忖度なく描く
2021年11月26日(金)

高山広・311鎮魂歌『さくらばあちゃんのいる街』いよいよ明日(3月11日)14時46分から配信
2021年3月10日

高山広ひとり芝居『劇励』~秋の陣~2020年11月2日、代官山「晴れ豆」で限定観客ライヴ~配信敢行
2020年11月11日

マイケル・ジャクソンには磁場がある~『マイケル・ジャクソン物語 終わらないDの物語』(今日6月25日)20時配信開始
2020年6月25日

~~~~~

■『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』公演履歴

2019年6月30日 東京・目黒・ブルースアレイ (初演)
2019年12月7日 宮城・仙台・楽天イーグルスドームホール
2020年1月25日 東京・新宿シアター・プラッツ(大西つねきさんとコラボ・イヴェント)
2020年2月10日・11日 大阪・ベロニカ
2020年6月25日 配信のみ (新宿・シアター・プラッツ)
2022年6月22日(水) 東京・官山・晴れたら空に豆まいて
2022年6月25日(土) 大阪 大国町ピースクラブ4Fホール

~~~~~

■サポートのお願い

本記事は有料設定ですが、このnoteで最後まで無料で読めます。読後、お気に召せば「記事を購入する」、あるいは、「サポートをする」(金額は自由に設定可)なども可能です。クレジットカード払いか、携帯電話支払いがお選びいただけます。アカウントを作らなくても支払い可能。アカウントを作ると、次回以降手続きが簡略化できます。

ソウル・サーチン・ブログは2002年6月スタート、2002年10月6日から現在まで毎日一日も休まず更新しています。ソウル関係の情報などを一日最低ひとつ提供しています。

これまで完全無給手弁当で運営してきましたが、昨今のコロナ禍などの状況も踏まえ、広くサポートを募集することにいたしました。

ブログの更新はこれまで通り、すべて無料でごらんいただけます。ただもし記事を読んでサポートしてもよいと思われましたら、次の方法でサポートしていただければ幸いです。ストリート・ライヴの「投げ銭」のようなものです。また、ブログより長文のものをnoteに掲載しています。

オリジナルはソウル・サーチン・ブログ
ソウル・サーチン・ブログ・トップ
https://ameblo.jp/soulsearchin/

noteでの記事購入、サポートのほかに次の方法があります。

送金側には一切手数料はかかりません。金額は100円以上いくらでもかまいません。

1) ペイペイ(PayPay) 使用の方法

ペイペイアカウントをお持ちの方は、こちらのアカウントあてにお送りいただければ幸いです。送金先IDは、 whatsgoingon です。ホワッツ・ゴーイング・オンをワンワードにしたものです。こちらもサポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名などでも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。

2)ペイパル (Paypal) 使用の方法

ペイパル・アカウントをお持ちの方は、ソウル・サーチンのペイパル・アカウントへサポート・寄付が送れます。送金先を、こちらのアドレス、 ebs@st.rim.or.jp にしていただければこちらに届きます。サポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名でも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。

3) サポートしたいが、ペイペイ、ペイパル、ノートなどでのサポートが難しい場合は、 ebs@st.rim.or.jp までご連絡ください。銀行振込口座をご案内いたします。(ちなみに当方三井住友銀行です。同行同士の場合、手数料がゼロか安くなります)

コロナ禍、みなさんとともに生き残りましょう。ソウル・サーチン・ブログへのサポート、ご理解をいただければ幸いです。

ソウル・サーチン・ブログ運営・吉岡正晴

本記事はnoteでも読めます
Noteトップ
https://note.com/ebs

ANNOUNCEMENT>Support

~~~~

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?