見出し画像

2023年4月19日 水曜:サブリミナル映像みたいに

朝は何時に起きたんだろう。友人宅へ遊びに行く用事があったので、朝のうち、家事をしつつ、マーラーカオを仕込み、蒸してる間に草取り。今日の場所は石が多かった。

変化があるようなないような、植え付けた植物たちは今日も元気そうにしていて、まだ、私との関係はよそよそしくあるけれど、目が合うと挨拶し、何となく私は相手のことが気になって覗きに行っている、というような感じ。


彼ら、彼女らはどう思ってるんだろう。植物、というのは動物の気配とはやっぱりちょっと違ってて、掴みづらいところがある。でも別にネガティブな感じというんでもなくて、なんだか、役割が違う、という感じなのかな。私がまだあんまり植物によれてないから、彼らの空気感をうまく消化できずにいるのかも。すごく中立な感じがするんだよね。だから、私自身がもっと中立な、というか、自分軸をしっかりしていくと、もう少し彼らとやりとりできるような気がする。勝手な感じ、だけど。

マーラーカオはよくできた。榎本さんのレシピで、ココナツオイルをいれるので風味がよくておいしい。私はザラザラした生地感が好きなので、ふすまとか、そういうのを入れる。そしてレーズンも入れるよ。(友だちの家に行くのに用意したけど、今日は幼児たちがいるのに、ハチミツを抜くのをすっかり忘れてたんだよな。)

霞ヶ浦にとても近いところにあるおうちで、海のような風景だった。すごい。

家で少し遊んでから、歩いて近くのテーブルのある広場へ行ってお弁当を食べる。貸切の風景という感じで面白かった。地方にはそういう場所がたくさんある。

7ヶ月の娘が1番小さく、11ヶ月、1歳8ヶ月。まだ小さいと、一緒に遊ぶというわけでもなく、みんなそれぞれのできることをしながら勝手に遊んでいて、時折交差してはまたすれ違って行く。

風が強くなってきてまた家に戻って少し遊ぶ。あっという間に時間が過ぎ、夕方前においとまする。

何だか帰り道、私は、誰かに何の投影もなくその人自身を見られているんだろうか、という気持ちになった。ほとんどちゃんとその人自身をそのまんま見られていないような気がして。私の中でそれができているかもしれない、というのはうちの猫たちと、娘だけかもしれない。それでも100パーセント投影がない、とは言えない気がする。そこにいるのに、その人のこと全然見られてないんだなあ、なんて思ったら、それはなんだかすごいことだなって。

ここから先は

849字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!